« ホオズキ | トップページ | トウモロコシ収穫まであと一息です »

2008/07/09

ラッカセイ(落花生)の花が咲きました

ラッカセイ(落花生)の黄色い花が咲き出しました。5月14日に苗床に種蒔きをして苗をつくり、5月28日に畑に移植をして、ようやくここまでたどりつきました。落花生も初めての栽培で、苗づくりに意外と手間がかかりました。花が咲いたあと、実が熟するまで、あと何日かかるでしょうか、収穫が待ち遠しいです。

Ha_01rakkasei01080709017002
↑ 落花生の花も、朝方でないと綺麗な花は撮れません(2008/07/09 8:30 撮影)。

Ha_01rakkasei01080707011002 Ha_01rakkasei01080707012002

↑ 7月7日:午後2時50分に撮影したが、花はすでに萎れてしまっていました。んで、今朝(7月9日)、最上段↑のような写真を撮り直しました。

Ha_01rakkasei01080526009002Ha_01rakkasei01080526006002

↑ 5月26日:ようやく根が出た落花生。5月14日に苗床に種を蒔いたのですが、芽の出るのはまちまちでした。今時点で発芽率60%(2008/05/26 撮影)。

Ha_01rakkasei01080526003002 Ha_01rakkasei01080604001001

↑ 左:5月26日:早いのは、4葉くらいになりました(2008/05/26 撮影)。右:5月28日:大きな苗10本を2日後の28日に畑に移植しました(2008/05/28 撮影)。 以後、大きくなった苗を5~6本くらいづつ、まとめて順次移植する(最終的には合計20本移植)。

Ha_01hatakenew080604003003
↑ 6月4日: 菜園の風景。 左が「とうもろこし」、緑の鳥除けネットの中が「落花生」、その右手に「枝豆」の苗が植えてあります(2008/06/04 撮影)。

|

« ホオズキ | トップページ | トウモロコシ収穫まであと一息です »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

落花生、おいしいですよね!!!
こんなかわいい花が咲くとは知りませんでした。
収穫が楽しみですねhappy01
鳥よけネットは必須でしょうね~。
昨年、収穫後の畑で、落ちている落花生を
烏が一所懸命つついていたのを思い出します。

投稿: kyara-mama | 2008/07/09 22:01

おはようございます、
落花生の花、可愛いですね。
去年初めて目にして感動しました。
収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2008/07/10 09:02

こんにちは。
落花生 こういう花が咲くのですね~。
畑の作物 お花もずいぶんとキレイなのがあって楽しませてくれますね♪
沢山収穫できると良いですね。


投稿: zucca | 2008/07/10 14:39

kyara-mama さん、お早うございます
落花生、楽しみながらつくっています。
落花生は、空中で花を咲かせ、地中で実を結ぶという奇抜な繁殖方法をどうして考えついたのでしょうかね。綺麗な花が眺められたので、今度はその地中に潜る様子を眺めたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/11 05:41

mico さん、お早うございます
落花生は、苗床をつくって、苗を作り、その苗を畑に移植する方法と、畑に直接、タネを播いて育てる栽培法があります。前者の方法は、苗を早い時期に生育させることができることと、野鳥などに、ほじくられてたべられないという利点があるので、育苗ケースに砂を入れて、教科書どうりに芽出しを行ったのですが、温度管理がうまくいかなかった成果、揃って一斉に芽が出てきませんでした。そこで、やむを得ず、大きくなったものから順に畑に移植しました。落花生の芽だしは意外と難しいですね(これは、私だけの話かも知れませんがcoldsweats02)。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/11 06:02

zucca さん、お早うございます
落花生、育苗ケースで芽だしをしたので、鳥の害は避けられたのですが、発芽して、タネが地上に出たところを、ナメクジに齧られてしまいました。
収穫ができたら、鳥さんたちにも分けてあげるつもりですdelicious

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/11 06:14

落花生は鮮やかな黄色の花を咲かせるのですね。
畑で咲く花は、以外にきれいな花が多いですね。
落花生は、シジュウカラなどの大好物。盗られないように!
不思議な実のなり方をまた、紹介してくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/07/18 10:34

ジュリジュリ さん、今晩は
落花生は、わが家の菜園付近では、豆を直播きにすると、鳥達にほじくられてしまうので、苗を育てて移植しました。鳥さんたち、好い子にしていれば分けてあげるつもりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/07/18 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/41784050

この記事へのトラックバック一覧です: ラッカセイ(落花生)の花が咲きました:

« ホオズキ | トップページ | トウモロコシ収穫まであと一息です »