« メドウセージにトラマルハナバチ | トップページ | マツバギクとイチモンジセセリ »

2008/08/30

マツバギクとジガバチ

マツバギクの花にジガバチがやってきました。ジガバチは密を吸いにきたのでしょうか、それとも花粉を食べに来たのでしょうか、でなければ狩にやってきたのでしょうか。

Ko01jigabachi080827002002
↑ マツバギクを訪れたジガバチ。

Ko01jigabachi080827006002 Ko01jigabachi080827005002

↑ 動き廻っているので、狩に来たように見えるが・・・

Ko01jigabachi080827007002
↑ シベ(花粉?)を囓ったりしている(ようにも見える)ので、狩ではなく食事に来たのかな?(以上 2008/08/27 撮影)

Ko01jigabachisuana080829001002
↑ 翌々日(2008/08/29)、 地面にジガバチが穴を掘っていました。しかし、このジガバチは上の個体と同じかどうかは判りません。(2008/08/29 撮影)

Ko01jigabachisuana080829012002
↑ 今日、昨日掘った穴を見たが、穴は塞がれていました。狩に成功し、無事に卵が産み付けられたようです。(写真は、穴をふさぐ前の2008/08/29 に撮影したものです)

|

« メドウセージにトラマルハナバチ | トップページ | マツバギクとイチモンジセセリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ジガバチ初めてです。
スマートでお洒落ですね。
子孫繁栄に忙しそうですね。

投稿: mico | 2008/08/31 06:47

mico さん、お早うございます。
このジガバチは、尺取虫などの昆虫の幼虫を狩して、それに卵を産みつけるそうですが、まだ狩りをした獲物を見ていません。しばらく、様子を見てどんな獲物をとったか見とどけたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/31 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42325455

この記事へのトラックバック一覧です: マツバギクとジガバチ:

« メドウセージにトラマルハナバチ | トップページ | マツバギクとイチモンジセセリ »