« ツクツクボウシと蝉の抜け殻 | トップページ | シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ »

2008/08/25

白いキノコ

この2~3日の断続的な降雨で菜園の土壌は十分なお湿りをうけ、畑の作物は一息つきました。 その恵みの雨で十分湿ったショウガ畑に敷かれた枯葉のマルチの隙間から、今まで見たこともない白いキノコが生えているのを見つけました。

Ha01kinoko080822001001 Ha01kinoko080822006001

↑ 白いダルマさんのような形をしたキノコが生えました(2008/08/22撮影)

Ha01kinokoshiro080824002001
↑ 翌日見たら、大きく傘を広げていました。 そして、傘の縁の一部はもう何者か(虫?)に囓じられていました。傘の表面にはつぶつぶがついています。

Ha01kinokoshiro080824006001
↑ この姿は、シロオニタケの仲間に似ているが、正確な名前は判りません。

Ha01kinokoshiro080824008003
↑ ひっくり返して裏から見ると、この通り。毒々しさはないが、シロオニタケならば有毒だそうです。
やはり、見るだけにして食べるのは、控えるべきか。

|

« ツクツクボウシと蝉の抜け殻 | トップページ | シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ »

家庭菜園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
白いキノコ きれいですね。
もう先客が来てたのですね。
もし有毒だとしたら これをかじった虫には
解毒するものが備わっているんですね、きっと。
この白さ ちょっと食べてみたい誘惑に駆られますが
キノコは見るだけのほう良さそうです。

セミは抜け殻を見ただけでも種類が分かるんですね。
写真を並べていただいて なんとなく分かる気がしました。林にも抜け殻がいっぱいありました。

投稿: zucca | 2008/08/26 10:38

こんにちは
植物たちにとって恵みの雨でしたね。
真っ白いキノコ綺麗です。

投稿: mico | 2008/08/26 13:48

白くて綺麗なキノコですね。
虫が食べたからと言って人間が食べて大丈夫とは言えません。食べるのだけはやめておいた方がいいですよ。
初めて食用キノコを見つけた祖先は偉いね~。

ZUCCAさんも書いていますが、セミの抜け殻で種類が分かるなんて、ぴょんぴょんさんはもしかしてファーブルの親戚?
尊敬します。

投稿: taka | 2008/08/26 22:25

zucca さん、今晩は
白いキノコ、綺麗でたれられそうにも見えますが、
毒キノコかも知れません。
今回は、見るだけにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/26 23:58

mico さん、今晩は
お恵みの雨で、土が湿りました。
そのお陰でしょうか、今までみたことの無い白いキノコが生えてきました。
食べられそうな気もしましたが止めにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/27 00:05

taka さん、今晩は
赤や黄色の毒々しい色をしたキノコなら、毒キノコかと思って敬遠しますが、この白いキノコはそのようには見えず、虫がも齧った痕もあるので、採って食べて見たい誘惑に駆られます。が、今回はお預けにしました。
セミの抜け殻、種類が少ないので殻の大きさで見当つけられます。
< はもしかしてファーブルの親戚?
いえいえ、ファーブルさんの足元にも及びません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/27 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42269849

この記事へのトラックバック一覧です: 白いキノコ:

« ツクツクボウシと蝉の抜け殻 | トップページ | シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ »