« ミョウガの花 | トップページ | ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 »

2008/08/02

アブチロン・チロリアンランプの花が咲きはじめました

アブチロン・チロリアンランプの花が咲き出しました。チロリアンランプの名は、この植物の流通名で、花の姿が、アルプス・チロル地方の山小屋で灯されるランプの形に似ているところから名付けられたようです。アブチロンは学名Abutilonを、そのまま日本語で示したものです。和名では、浮釣木(ウキツリボク)という名が与えられています。そういえば、枝に垂れ下がって咲く花の風情が、釣り糸に垂れ下がる’浮き’のようにも見えますね。

Ha01tirolianlamp080802011002
↑ チロリアンランプ。 アオイ科アブチロン属(イチビ属)。 半つる性花木。 原産地:ブラジル南部。 花期:6~10月。 和名:浮釣木(うきつりぼく)。 
学名: Abutilon magapotamicum アブチロンの仲間はいくつかの園芸品種が作出されており、 「スウイングベル」という名で知られている黄色い花を咲かせる品種もあります。(2008/08/02 撮影)

Ha01tirolianlamp080731005002 Ha01tirolianlamp080731001002

---------------------------------------------------------
↑ 赤い風船の下側が破れて、中から黄色い花びらと、えんじ色のしべが垂れ下がってきます。

Ha01tirolianlamp080802015002 Ha01tirolianlamp080802002002

--------------------------------------------------------
↑ 小さい、緑色の風船が、次第に大きくなり赤くなって行きます。

|

« ミョウガの花 | トップページ | ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
色も形も可愛い花ですね。
庭にランプが灯っているよう・・・そこだけパッと明るくなりますねflair

投稿: zucca | 2008/08/02 19:59

おはようございます
チロリアンランプ可愛いですね。
我が家のも元気に咲いています。

投稿: mico | 2008/08/03 06:35

zucca さん、お早うございます。
昨年、一番育ちの良い株を、思い切って地植にしましたが、やはり今年の冬の寒さで、開花が大幅に遅れました。来年の冬越しは、もう少し寒さ対策をしっかりやろうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/03 10:14

mico さん、お早うございます。
今年は花数が少ないのですが、未だ青い蕾も見えるので、これからの開花を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/03 10:24

アブチロンは種類で花の形が大分違いますね。
この花はチロリアンランプと形にふさわしい名前がついていてなかなか色もきれいですね。
私もアップしてみました。
赤と黄色 色彩が良いです。
好きな花です。

投稿: 蝶明 | 2008/08/29 08:37

ご訪問、有り難うございます。
チロリアンランプ、私もお気に入りの花の一つです。
蝶明 さんのところもみてきましたよ~
沢山咲いていて、びっくりでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/29 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42040000

この記事へのトラックバック一覧です: アブチロン・チロリアンランプの花が咲きはじめました:

« ミョウガの花 | トップページ | ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 »