« 落花生の結実 | トップページ | アズキ(大納言)の花と実 »

2008/08/11

キジの訪問(4):「砂浴び」

朝の”定食コース”を経て、わが家の裏庭に、お馴染みさんとなったキジ君がやって来ました。前回(8月4日up)は、滞在中の大半を”毛繕い”に費やしていましたが、今日は、柿畑を遊歩した後、お隣の畑で”砂浴び”を楽しんで帰って行きました。

Tos01kijikakihatake080811002001
↑ ’ご挨拶’:裏庭に来て、ご挨拶してくれました。鳴かなければ、気がつかれないのに、と思うのですが、何度も大きな声で鳴いちゃうのですね。で、居場所が判ってしまいます。


Tos01kijikakihatake080811003001 Tos01kijikakihatake080811004001

↑ 柿の木の下に入り、一通り、四周の観察をします。問題がないと判ったのでしょう、悠々と歩き廻り、時々地面を突っつきます。今回はあまり、毛繕いはしません。


Tos01kijikakihatake080811006001

今日は、お隣の畑で「砂浴び」です。

Tos01kijikakihatake080811007001

キジさん、「砂浴び」に満足したようで、くつろいで帰っていきました。


↓ スライドショー「キジの朝の食事コース」:キジさんは、まず、大向こうのトウモロコシ畑で朝のお食事をすまし、こちらにやってきました。お目当てのポイントは、スイカ畑です。しかし、今回は、スイカ畑は、全部収穫がおわり、畑は’更地’になっています。 食後のデザートを当て込んだキジさんは、きっと当てが外れたに違いありません。少し歩いただけで、第3ポイントのわが家の裏の柿畑にやって来ました。


↑ 「あれ、スイカがない! がっかりだな~」  「では、次の柿畑に行こう!」


|

« 落花生の結実 | トップページ | アズキ(大納言)の花と実 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いいなあ~、キジの砂浴び。
鳥一族にとって、水浴びや砂浴びは日常生活で必須のアイテムですね。
きっと気持ちがいいんでしょうね。
「キジも鳴かずば撃たれまい」と言いますが、オスのキジは自分の居場所を誇示するように鳴くのですね。楽しいキジの生態が間近に見られてとてもいい環境ですね。

投稿: taka | 2008/08/12 21:08

taka さん、今日は
キジさん、ある周期をおいて遊びに来てくれます。
ある大きさの、縄張り圏があり、そこを周遊しているようです。


投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/15 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42137494

この記事へのトラックバック一覧です: キジの訪問(4):「砂浴び」:

« 落花生の結実 | トップページ | アズキ(大納言)の花と実 »