« ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 | トップページ | アブラゼミと雉の羽繕い(キジの訪問3) »

2008/08/04

キアゲハの産卵、雉の’伸び’(ビデオ)

菜園の脇に、雑草とともに自然状態で生えているミツバの周辺をひらひらとキアゲハが舞っているのに気がつきました。
様子を見ていると、メスのキアゲハのようで、ミツバの葉に止まって、次々と卵を産み付けていました。しかし、葉に止まって産卵している間も、翅は動かしているので、ピントの合ったシャープな写真は撮れませんでした。乞御容赦。


Ko01kiageha0808020070s2
↑ ミツバの葉に卵を産み付けるキアゲハ。(赤丸の中の黄色の粒は産み付けられたキアゲハの卵)


Ko01kiageha0808020190s2 Ko01kiageha0808020290s2

-------------------------------------------------------
↑ 野生化したミツバの葉に次々と卵を産み付けていました。これが無事に育ってくれると嬉しいな。
 (赤丸の中の黄色の粒は産み付けられたキアゲハの卵)

↓ 雉の’伸び’「キジの訪問 2」:  裏の柿畑に来たキジが翅を伸ばしたあと、しばらく遊んで行きました。

(2008/07/28 撮影)

|

« ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 | トップページ | アブラゼミと雉の羽繕い(キジの訪問3) »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
キジさんも木陰で散策ですネ
柿畑やぴょんぴょんさんの菜園は、キジさんの安全なテリトリーなんですネ
アゲハチョウ、いっぱい産卵していきますねぇ
我が家の柚子にも、良く産み付けてあります。
柚子の葉が坊主になると困るので、卵のうちに見つけなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008/08/04 11:09

キアゲハの産卵、グッドタイミングでしたね。
雉のリラックスした様子を楽しませていただきました。

投稿: mico | 2008/08/04 12:45

orenge さん、今日は
菜園の人参やパセリに卵を産み付けられるとちょっと困るのですが、このミツバは野生化したものなので、駆除される心配はありません。でも、幼虫は野鳥たちに狙われるので、無条件で安心するわけにはいきません。
蝶々さんも生き残るのは大変のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/04 15:41

mico さん、今日は
キアゲハ、いつも飛び回っていてなかなか止まってくれなかったのですが、今回は産卵の時で、ラッキーでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/04 15:48

雉の伸び動画、羨ましい。身近に雉のパフォーマンスが見られていいですね。
雛が孵ったら1羽分けて欲しいほどです。(笑)
雉は桃太郎伝説に出てくるほどですから勇気がある鳥なんでしょうね。
伊豆高原では雉は見ていませんが、コジュケイが庭を歩いてくれて凄く嬉しく思いました。

投稿: taka | 2008/08/04 22:12

本当にリラックスしていますね。
キジは、川沿いや、田んぼ近くで割と見かけますが、
なかなかゆっくり観察させてくれません。
おうちからこんなに長時間見ていることができるなんて素敵ですね!

投稿: kyara-mama | 2008/08/04 23:58

ふーん、こうやって産卵するんですね。
ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。
ハマユウのアドバイスも、重ねてありがとうございました。

投稿: はた衛門 | 2008/08/05 07:53

taka さん、お早うございます。
雄のキジさん、黙って静かにしていれば居所は分からなくて安全かと思うのですが、そうではなく、わざわざ目立つところに出て、大きな声をあげて鳴くものですから、すぐ居所が分かってしまいます。ちょっと勇気のいる行動ですね。
かと、思うと人間やその他の外敵が近づいてきたとき、ギリギリのところまで動かないでいてぱっと飛びたたりします。近くに、メスや巣などがあってそれを守るようような行動にも思われます。桃太郎が家来に欲しがったというお話もうなずけるものがありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/05 07:59

kyara-mama さん、お早うございます
キジさんも暑い夏を過ごすのは大変のようですね。
涼しい木陰で、ゆっくり涼み、あまり動きたくない様子でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/05 09:51

はた衛門 さん、お早うございます。
キアゲハは、日中はいつも飛び回っていてなかなか写真を撮らしてくれません。前回は、人参畑で大きな幼虫を見つけましたが、今回はこのミツバで産卵です。このほかにパセリが植えられたところがあるので、キアゲハにとっては産卵場には困らない、いい環境かも知れません。
ハマユウの写真とりましたか、早速見にゆきま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/05 10:02

キアゲハは、三つ葉の葉にも産卵するのですね。
野生のものなら、幼虫さんもバリバリ食べても怒られないし安心です。鳥に見つかると大変ですけど・・・
雉は、のんびり、お気に入りの場所なんですね。
こんなところをゆっくり眺めることができるぴょんぴょんさんが羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/08/07 18:14

ジュリジュリ さん、お早うございます。
野生化した’三つ葉’なので、栽培主に嫌われることもなく、安心して、キアゲハさん、卵を産み付けることができたかなと思っています。
サナギになるまで暖かく見守って行きたいと思っています!
この日は、柿畑の外は暑い暑い日でした。キジさん、伸びをしたあとも喉をひくひくさせていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/08 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42057939

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの産卵、雉の’伸び’(ビデオ):

« ブルーベリー、ザクロとビデオ「キジの訪問1」 | トップページ | アブラゼミと雉の羽繕い(キジの訪問3) »