« 白いキノコ | トップページ | ハエトリグモの目 »

2008/08/26

シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ

小さい蝶々が、カタバミの咲く草地や菜園のゴーヤの黄色い花の周りを忙しく飛び廻っていました。小型の蝶々を代表するシジミチョウの仲間の、ヤマトシジミです。それに比べて、ベニシジミはたまにしか姿を見せてくれません。先日ひょっこりわが家の菜園を訪ねて来てくれたが、すぐ帰ってしまいました。

 Ko01yamatoshijimi080823008002
↑ ヤマトシジミ: わが家の周辺では最もポピュラーなシジミチョウの仲間です。ゴーヤやカタバミの花がお目当てのようです。

Ko01yamatoshijimi080823005002
↑ 朝、イチゴのコーナーで翅を広げて休んでいました。

Ko01benishijimi080823001003
↑ ベニシジミ: キュウリ畑で休んでいました。望遠の効かないデジカメだったので、とりあえず1枚だけ撮り、さらに近くで撮ろうと思って寄ったら、さっと逃げられてしまいました。しばらくひらひらと飛んでいたが、急に降下して草原の中に身を隠してしまいました。ベニシジミの隠遁の術、なかなかのものです。しばらく待っていましたが、なかなか姿を見せませんでした。

|

« 白いキノコ | トップページ | ハエトリグモの目 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ヤマトシジミは我が家の庭にもよく飛来しますが
ベニシジミは来たことがありません。
どちらも綺麗に撮れましたね。

投稿: mico | 2008/08/27 12:59

mico さん、今晩は
ヤマトシジミは日本全国で見られるポピュラーな蝶のようですね。
綺麗なベニシジミはこちらでも少数派です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/27 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42282567

この記事へのトラックバック一覧です: シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ:

« 白いキノコ | トップページ | ハエトリグモの目 »