« 収穫日和り:ブルーベリー、ゴーヤ、アズキ | トップページ | ツクツクボウシと蝉の抜け殻 »

2008/08/23

白花のサルスベリとシコンのボタン開花

紅花のサルスベリ(2008/07/15 UP)の開花後、ようやく白花のサルスベリが開花しました。これで、紅白咲きそろいました。そして、わが家の常連、シコンノボタンも順調に開花しました。これで、秋の花を迎えることができます。

Ha01sarusuberishiro0808220010s1
↑ 白花のサルスベリ。 沢山の花が集まったように見えるが、これで一つの花です。一つ一つの花と見えるものは花弁です。

Ha01sarusuberishiro0808220020s1 Ha01sarusuberishiro0808220030s1

↑ 通常の花は6個の花弁よりなるそうですが、稀に7個の花弁がつくこともある。花弁は縮れており、この特徴から、英語名はCrape myrtle(縮れミルテ:ミルテの花に似て花弁が縮れていることから)。サルスベリの漢字名は百日紅と書かれているが、白花のサルスベリを百日紅と書くのはちょっと抵抗がありますね。


Ha01shikonnobotan0808230030s1
↑ シコンノボタン。 昨年の1番花は8月11に咲きました。今年は5月20日に1番花が開花しているので、昨年よりやや開花が遅れている。しかし、この程度の変動は、わが家ではあまり気にしません。

Ha01shikonnobotan0808230040s1 Ha01shikonnobotan0808230020s1

↑ 左:もう花びらを落としてしまった1番花。 右:次の開花を待つ、出番待ちの蕾。
一つ一つの花の寿命は短いが、次々と花を咲かせてくれるので嬉しい。

|

« 収穫日和り:ブルーベリー、ゴーヤ、アズキ | トップページ | ツクツクボウシと蝉の抜け殻 »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サルスベリが紅白揃っておめでたいですね。
シコンノボタン濃い紫が綺麗です。

投稿: mico | 2008/08/24 09:01

さるすべり、紅白咲いておめでたいですネ♪
花色もいろいろあるようですね、それでも百日紅。
おもしろいですねぇ
シコンノボタンの花色は、振り返るほど綺麗です。
散歩途中のお宅にもあり、ワンコと一緒に楽しませていただいています。
次々と咲いてまだまだ楽しめていいですネ♪

投稿: orenge | 2008/08/24 12:17

こちらの近所でも百日紅が美しいです。
なかなか近寄ってお花を見るチャンスがなかったのですが
そういう作りのお花だったんですね~。
シコンノボタンの花色は上品ですね!
私は一度ダメにしてから、自信がなくて
シコンノボタンは、よそで眺めるだけにしているんですよ。。

投稿: minigarden | 2008/08/24 13:11

mico さん、今晩は
サルスベリ、花の少ない暑い時期に長く咲いてくれるので嬉しいですね。近所でもサルスベリが今花盛りです。
シコンノボタンは大好きな花の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/25 22:50

orenge さん、今晩は
サルスベリ、伝統的な紅色の花のほかに最近は、白花、赤紫花など微妙に花色の違った品種が見られるようになりましたね。
シコンノボタン、冬越がちょっと難しいですが、冬越をうまくクリアすれば、毎年綺麗に咲いてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/25 22:56

minigarden さん、今晩は
サルスベリ、そう言われると、本当に猿が滑ってしまいそうに見えますね。花もよく見るとユニークで面白いです。
シコンノボタン、寒さにちょっと弱いので、屋内などに取り入れて、冬越さえうまくすれば、毎年良く咲いてくれます。挿し木も良くつくので、私は親株の他に、万が一の予備を2~3株つくっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/25 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42248605

この記事へのトラックバック一覧です: 白花のサルスベリとシコンのボタン開花:

« 収穫日和り:ブルーベリー、ゴーヤ、アズキ | トップページ | ツクツクボウシと蝉の抜け殻 »