« グラジオラス3色が咲きそろいました | トップページ | 菜園の臭いお邪魔虫たち:ナガメ、クサギカメムシ、ホソハリカメムシ »

2008/08/20

キジ:暁の決闘

昨夜来の雨のお陰で、早暁の畑中は一面に淡いもやに被われていました。こういう時は、キジが大胆な行動をとるようです。ようやく明るくなった5時半頃、もと、トウモロコシ畑の跡地に2羽のキジが出現しました(スライドショー1参照)。
始めは、仲良しのように見えましたが、それはこちらの思い違いのようで、やがて睨み会いが始まり、ついに”暁の決闘”が始まりました(スライドショー2参照)。
 
To01kijikenka080820001002
↑ 薄もやの立ちこめる早暁の畑中で、2羽の雄雉がばったり出会いました。

To01kijikenka080820023002
↑ 近寄ったりして、仲良しさんかと思ったら・・・

To01kijikenka080820044002
↑ しばらくして、睨みあいとなりました。ここまでは、スライドショー1を参照ください。

To01kijikenka080820041002
↑ にらみ合いはつつき、

To01kijikenka080820036002
↑ やがて、激しいバトルとなりました。続きはスライドショー2を参照ください。

↓ スライドショー1・両雄の出会い:朝靄の畑中で、雄の雉2羽が出会いました。

↓ スライドショー2・暁の決闘:領有権を主張し会っているようです。

決闘は、2~3分続いたが、両者引き分けのようで、1羽は西へ、1羽は南へと別れ別れになって去っていきました。

|

« グラジオラス3色が咲きそろいました | トップページ | 菜園の臭いお邪魔虫たち:ナガメ、クサギカメムシ、ホソハリカメムシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おっ!決闘ですか。
すごい現場に出くわしましたね。決闘シーンもバッチリとらえられて、なかなかの迫力です。
争いが起こるほど、そちらの畑は雉たちの人気スポットなのですね。羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008/08/21 19:03

ジュリジュリ さん、お早うございます。
キジの雄が2羽一緒にいたところを見たのは今回が初めてです。
最初見たときは仲良しさんかと思ったら、やがて派手な喧嘩を始めました。やはり、雄同士はうまく気が合わないようですね。
写真は、我が家の2階から撮ったもので、距離が遠いことと、光量不足でイマイチですが、証拠写真としてUPさせていただきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/22 09:22

キジの決闘ですか?
すごいですね
1ペアだけかと思っていたら、わりといるんですねぇ
キジの好む良い環境なのですネ

投稿: orenge | 2008/08/24 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42221500

この記事へのトラックバック一覧です: キジ:暁の決闘:

« グラジオラス3色が咲きそろいました | トップページ | 菜園の臭いお邪魔虫たち:ナガメ、クサギカメムシ、ホソハリカメムシ »