« シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ | トップページ | モミジアオイにアゲハチョウ »

2008/08/27

ハエトリグモの目

ハエトリグモがツルアリインゲン(ケンタッキーワンダー)の葉陰に居を構えていました。このクモは、クモの巣を張らないで近くに来た小さな虫をジャンプして捕らえて食べます。


Ko01haetorigumo0808270010s1
↑ ハエトリグモの仲間は、日本には80種ほどいるそうですが、いずれも体長は1cmに満たない小さなクモです。8個の単眼を持っているそうですが、6個しか確認できませんでした。


Ko01haetorigumo0808270040s1
↑ 前面に4個の目があります。 そのうち、内側の2眼(前中眼)が特に大きく、外側の2眼(前側眼)がやや小さい。この4眼で獲物の大きさや距離を正確に測り、飛びつくようである。

Ko01haetorigumo0808270030s1
↑ 頭胸部の側面にも目があります。この目は可愛いですね。この側眼が後方を睨んでいるので、後方から襲われてもたやすくつかまりません。

|

« シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ | トップページ | モミジアオイにアゲハチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハエトリグモ 目が8つもあるんですか、
ビックリです。
でもつぶらで可愛い目、顔の表情も愛嬌ありますね。

投稿: zucca | 2008/08/27 22:18

わぁ~
すごいアップです!!
小さなクモなのに、すごい迫力ですネ
脚が8本もあるから早く逃げるのかと思っていましたが、目も8個あれば、スキがありませんネ
家の中にもクモが出てくるのですが、最近はワンコが遊んでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2008/08/27 22:48

ハエトリグモに目が8個、初めて知りました。
アップの写真、迫力がありますね
ジャンプして蝿を捕獲したのをみたことがあります。

投稿: mico | 2008/08/28 13:58

こんにちは。
アップで見ると、かなりの迫力ですね。
毛の具合がこんなだとは思わなかったです。
1cmくらいのクモとは思えないすごさを感じます。coldsweats02
目は8個もあったんですね。
我家の中にも外にもたくさんクモがいる(みたいだ)けど、
じっくりと見たことは皆無でした~

投稿: minigarden | 2008/08/28 14:58

zucca さん、今晩は。
私も、写真を撮るまでは、ハエトリグモが目を8個も持っているとは知りませんでした。
一つ目小僧ではなく、八つ目小僧なのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/28 19:42

orenge さん、今晩は。
小さなクモなので気がつかなかったのですが、アップで見たら、横の方にも目があったのでびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/28 19:45

mico さん、今晩は。
逃げ足が早いと思ったら、八方睨みの目があったのでびっくりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/28 19:47

minigarden さん、今晩は。
子供のころ、小さなクモ(ケンカグモ)を捕まえて、2匹を帽子の中にいれて喧嘩させたことがありましたが、目が沢山あるとは気がつきませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/08/28 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42292113

この記事へのトラックバック一覧です: ハエトリグモの目:

« シジミ蝶2種::ヤマトシジミとベニシジミ | トップページ | モミジアオイにアゲハチョウ »