« コリアンダーの花 | トップページ | タイワンホトトギス開花 »

2008/09/21

シロクジャク(白孔雀)開花

心配された台風は、20日昼前、関東の東海上を通過し、21日午後には温帯低気圧に変わって、東方洋上を東北東に進み本州から遠ざかった。このため、関東では、台風による大きな被害は受けず、ほっとしました。
風雨により痛めつけられなかったシロクジャク(白孔雀)が今日のぱらつく雨の中、次々と咲きだしました。昨年(2007年)は9月25日にこのブログにUPしているので、今年は1週間ほど開花が早いかなと思われます。

Ha01sirokujyaku01080921015002
↑ 玄関脇に咲き始めたシロクジャク(2008/08/21 撮影)。

Ha01sirokujyaku01080921004002
↑シロクジャク:キク科シオン属(アスター属)。 宿根性アスターの仲間です。

Ha01sirokujyaku01080921043002
↑ 今年は、強風で花が痛めつけられなかったので綺麗に咲きました。

Ha01sirokujyaku01080921025002
↑ 先に咲いた花:花の中心部を占める筒状花は咲き始めは黄色ですが、咲き進むと薄い赤紫色に変わります。

Ha01sirokujyaku01080921022002
↑ あとから咲いた花:すなわち、咲いた直後の花。外側の白い花びらは舌状花。

 

|

« コリアンダーの花 | トップページ | タイワンホトトギス開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

台風の影響が無くて何よりでした。
シロクジャクの満開、真っ白い花が見事ですね
去年からしてしまって残念です。

投稿: mico | 2008/09/22 06:13

おはようございます。
シロクジャク、ふわ~っと咲いて
きれいですね!
花期も長いですよね、しばらく楽しめますね。
今朝は雨が降っていますが、きれいな花、
大丈夫でしょうか?
雨も早く上がりますように。

投稿: ぴよ | 2008/09/22 08:26

シロクジャクの花、見事ですね。本物の白孔雀が羽を広げたみたいに見えます。
せっかくの休日も雨にたたられましたが、関東では台風の被害も無かったようで良かったです。

投稿: taka | 2008/09/22 20:10

mico さん、今晩は。
台風の直撃が避けられたので、ほっとしました。
お陰様で、風に弱いクジャクソウが、今年は綺麗に咲きそろいました。
mico さんのお家のクジャクソウ、枯れてしまいましたか。日照りが続いたので、水不足になったのが原因なのかな~残念でしたね。リベンジを期待します。

投稿: ぴよんぴょん | 2008/09/22 21:35

ぴよ さん、今晩は。
シロクジャク、毎年咲いてくれて嬉しいです。
草丈が高いので、風雨に遭うと、風の力や雨滴の重みで倒伏し易くなりますが、今日のような雨では何ともありません。今しばらく、花は楽しめると思います。


投稿: ぴよんぴょん | 2008/09/22 21:47

taka さん、今晩は。
台風13号、直撃を受けないでうまくそれて良かったですね。でも、また新たな台風が南方洋上で発生したそうで、まだまだ油断がなりませんね。

投稿: ぴよんぴょん | 2008/09/22 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42545906

この記事へのトラックバック一覧です: シロクジャク(白孔雀)開花:

« コリアンダーの花 | トップページ | タイワンホトトギス開花 »