« ランタナ、居待残月 | トップページ | シジュカラさんのお食事コース »

2008/10/19

キジ(雉):今シーズン初撮り

今年の7月28日に、最後の姿を見せて以来、ずっと音沙汰が無かったキジが、秋に入って、また菜園の周辺で姿を見せるようになりました。今日は、日曜日、通勤・通学の人の動きが無くなり、人出が少なくなったためでしょうか、裏庭の方でキジの鳴き声が聞こえてきました。さては、と思い、カメラを持って2階に上がり、裏庭を眺めたが、キジの姿はどこにも見当たりませんでした。
がっかりして、ふと柿の木を見たら、なんと、シジュウカラのつがいが遊びに来ているではありませんか!
今シーズンのシジュウカラの初撮りは10月9日にしましたが、せっかくのご訪問、しばらくシジュウカラとお付き合いをすることにしました。
シジュウカラのお食事の様子を眺めたり、写真を撮ったりして、さて終わりにしようと思ったら、マサキの生垣の蔭から、ひょっこりキジのオスが出てきました。
キジの裏庭訪問、今シーズン初見、初撮りです。しかし今回の訪問は短時間で、すぐ帰ってしまいました。餌を食べにきたというよりは、縄張り確保の前行動ないしは偵察行動を始めたように思われます。

To01081019kiji01001002
↑ 裏庭続きの野菜畑を訪れたキジのオス:今シーズン初見・初撮りです(2008/10/19 撮影)。

To01081019kiji01002002 To01081019kiji01010002

↑ 畑にはキジさんが喜んで食べるようなものはありませんでした。しばらく周辺を遊弋したあと、境界の塩ビ波板畦畔の囲いにちょっと戸惑ったが、難なく飛び越えて姿を消しました。

↓ 番外編:わが家の収穫祭

10月17日(旧暦18日)は居待月、18日(旧暦19日)は寝待月です。わが家も、ささやかながら、天の恵みに感謝する菜園の収穫祭を行いました。

Na01081019osonae01009002
↓ サトイモとサツマイモはわが家の菜園からの収穫です。あとの、お餅、柿、栗は頂き物です。天地の恵み、人の和に感謝、感謝です。

|

« ランタナ、居待残月 | トップページ | シジュカラさんのお食事コース »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
収穫祭がご自宅で出来るなんて、すばらしいですね!
県の名品勢ぞろい!
この季節、みんな本当においしいですlovely
落花生の新豆も出てきましたね。
畑では毎日通るたびに、
白菜がどんどん大きくなっていきます。
安心しておいしいご飯が食べられる・・・感謝感謝ですdelicious

投稿: kyara-mama | 2008/10/20 07:58

kyara-mama さん、お早うございます。
菜園の収穫ができましたので、ささやかな収穫祭をしました。サツマイモ、サトイモはまだためし掘りですが、サトイモは予想以上の成長ぶり、サツマイモは、太り具合がもう一息というところでした。
落花生は、どれくらい採れるか、いまわくわくしているところです。ハクサイは、時期をずらして2畝うえました。先に植えた方が虫の被害を受けてやや生育が足踏みしましたが、元気に育っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/21 07:37

おはようございます、
シジュウカラや雉が身近に見られる環境が
羨ましいです。
収穫祭実りの秋に感謝ですね。

投稿: mico | 2008/10/21 10:03

mico さん、今晩は。
今年の冬もキジさんが、餌を探しに訪れてきそうです。
近くにキジさんたちが身を隠せるような藪地があったのですが、昨年から宅造工事が始まり、その藪地が潰されてしまいました。キジさんたちにとっては、だんだんと厳しい環境になりつつあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/21 18:37

美しいキジの訪問、うれしいですね。
今頃でも、ケンケンと鳴くのですか。裏庭に来てくれるなんて、羨ましすぎです。
りっぱな野菜が並びましたね。収穫祭をされるとは、素敵ですね。感謝の気持ち大事にしたいです。
3連休のとき、近くののどかなところをサイクリングしたのですが、どこの神社でも、秋祭りでした。
観光農園では、芋堀りで賑わっていました。

投稿: ジュリジュリ | 2008/10/23 21:32

ジュリジュリ さん、今晩は。
キジさん、7月に訪れてくれたキジと同じキジかどうか判りませんが、また訪ねてきてくれたので、嬉しくなってしまいました。
周辺の農家のおうちでは、お餅を搗き、十五夜のお月見や居待月などに、収穫した作物などお供え物にして、秋の収穫を感謝するという、素朴な風習がまだ残っているようです。私たちもそのお相伴にあずかりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/24 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42840357

この記事へのトラックバック一覧です: キジ(雉):今シーズン初撮り:

« ランタナ、居待残月 | トップページ | シジュカラさんのお食事コース »