« ゼラニウム、ルリマツリ | トップページ | キジ(雉):今シーズン初撮り »

2008/10/18

ランタナ、居待残月

ランタナもわが家の古参組で、毎年、夏になると忘れずに花を咲かせてくれます。この子も出番が遅れてしまいましたが、まだまだ元気に花を咲かせています。

Ha01081017lantanas01001001
↑ ランタナ:別名七変化。最初は黄色い花を咲かせます( 2008/10/17 撮影)

Ha01081017lantanas01002001 Ha01081017lantanas01003001

↑ 2~3日経つと、次第に桃~赤色の花に変わっていきます。

Ha01081017lantanas01004001 Ha01081017lantanas01005001

↑ 花期が長いので、先に咲いた花は実を結び、緑色の実は、日が経つにつれて黒紫色の実に変化して行きます。


↓ 昨日(17日)は、陰暦では18日で「居待月」です。この辺の農家では、、お供え物をしてお月見をする風習がまだ残っているようで、菜園でお友達のNおばあちゃんは、そのお月見の用意をこれからするのだと話していました。しかし、その晩のお天気はあいにく曇りでお月様は朧月でした。写真が撮れなくて残念だったので今朝早く起きて、西の空を眺めたら、昨夜の月がまだ残っていました。この月は、「居待残月」と言っていいでしょうか。

Na01081018imachizuki01009002
↑ 居待残月:2008年10月18日 午前6時19分 撮影。
NIKOND70+SIGMA DG 150-500mm 1:5-63 APO HSM 露出時間 1/500秒 F6.3 ISO400 レンズの焦点距離 500mm


|

« ゼラニウム、ルリマツリ | トップページ | キジ(雉):今シーズン初撮り »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
わが家のランタナと同じです。
丈夫で花色の変化も楽しめますね。
夜明け前のお月さん綺麗です。

投稿: mico | 2008/10/18 18:42

こんばんは。
ランタナ、花期が長くて楽しめますね。
手間もあまりかからないし、優等生ですね♪
秋はゆっくりとお月さまを愛でられるような気がします。
きれいな月、見ていると気持ちも
ゆったりする感じ、良いですねfullmoon

投稿: ぴよ | 2008/10/18 19:56

こんばんは。
青い空に浮かぶ白い月、幻想的です。
とても良く撮れていますね。
居待残月ということも初めて知りました。

投稿: taka | 2008/10/18 21:22

mico さん、お早うございます。
爽やかな秋の朝空に、お月さんが綺麗でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/19 07:46

ぴよ さん、お早うございます。
ランタナは、冬の寒ささえ注意してやれば、花期が長くて晩秋まで花を楽しめますね。
秋の空は澄んでいて、お月様が綺麗に眺められます。昔の人は、お月さんの黒い影を見て、ウサギがお餅を搗いているなんて、ロマンチックな想像をしたのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/19 07:57

taka さん、お早うございます。
月と太陽が同時に青空に上がっている。一瞬、あれっと幻想の世界に飛び込んでしまったような気分になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/19 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42827047

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ、居待残月:

« ゼラニウム、ルリマツリ | トップページ | キジ(雉):今シーズン初撮り »