« ノコンギク | トップページ | タカアザミ »

2008/10/14

ウインタークレマチス・シルホサジングルベル

冬咲きのクレマチス(ウインタークレマチス)シルホサ・ジングルベルが咲きはじめました。このウインタークレマチスは昨年の暮れ、わが家に迎え入れた新しいお仲間で、春の花後に植え替えて剪定したところ、5月末に花を咲かせました(2008/05/28 UP) 。そんなことで、冬の開花はどうなるのかと少々心配しましたが、夏に十分休眠を取ったのでしょうか、涼しくなったら急にクリーム色のつぼみを成長させて、白い花を咲かせてくれました。

Ha01081014winterclematis01005002
↑ 庭に咲いたウインタークレマチス(シルホサ・ジングルベル)( 2008/10/14 撮影)。
シルホサ・ジングルベル:クリーム色~白色の4弁花。 花期:10月~5月。旧枝咲き。 夏は休眠し、冬から春に花を咲かせる。定:弱剪定。耐寒性:弱(寒地は防寒が必要)。

Ha01081014winterclematis01012002
↑ 花はベル状で、下向きにうつむいて咲きます。

Ha01081014winterclematis01012702
↑ まだ、つぼみは沢山ついています。ジングルベルとクリスマスの鈴の音の鳴る頃には花は満開になるかと期待しています。

|

« ノコンギク | トップページ | タカアザミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウィンタークレマチス素敵ですね。
年に二度も楽しませてくれて得した気分ですね。

投稿: mico | 2008/10/15 09:29

mico さん、今晩は。
ウィンタークレマチス、今年の冬も咲いてくれそうです。嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/15 22:25

もう、咲いているのですね。
東京の義母の家に、植えてきました。
あまり、ボサボサになってしまったので、夏にめちゃくちゃ切ってしまいました。
旧枝咲きなんですね。今年は、花が見れないかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008/10/16 12:35

ジュリジュリ さん、お早うございます。
ジュリジュリ さんの、東京のお家のウインターコスモス、どうなったのかな~と思っていたところでした。
切戻し、剪定の仕方は要領さえ覚えれば簡単ですが、間違えると思いどうりに花を咲かせてくれない。私もよく反省することがありますよ。でも、枯れなければ、つぼみがついて、年を越してから花を咲かせてくれるかも知れませんね。咲いてくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/17 06:24

冬咲きクレマチス、もう咲いたのですか?
つぼみもいっぱいある様子ですネ
いいですねぇ~♪
うちのは、ボサボサのまま(剪定がわからずそのまま)新芽が展開してきましたが、今年咲くでしょうか?
ちょっと心配になってきました。

投稿: orenge | 2008/10/23 23:15

今年冬に近くの花屋で苗を購入し、春の開花を待ちましたが7月に入っても花どころか、葉が全体に黄ばんできました。花屋に聞くとそれは多分ウィンタークレマチスだから涼しくなったら咲きだすと言いますが信用してもいいのか心配です。購入時3、40センチだった丈が2メートル近くになってはいます。このまま秋を待てば良いのでしょうか。どなたかご存知でしたらご教示ください。化成肥料を毎月、水やりは日々欠かしていません。よろしくお願いします。

投稿: BIGTOMATO | 2010/07/12 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42786228

この記事へのトラックバック一覧です: ウインタークレマチス・シルホサジングルベル:

« ノコンギク | トップページ | タカアザミ »