« ツワブキ | トップページ | ノコンギク »

2008/10/12

コンニャクとタデ?

菜園のコンニャクが少しばかり黄色く色づきました。2年玉を植えたので、堀上しないでこのまま越冬をさせようと思っています。ただし、真冬は保温のため、ビニールをかぶせてマルチをしようと思っています。

Ha01081010konnyakus01002001
↑ 菜園のコンニャク:6月27日に「あかぎ大玉」の2年玉を移植したのが、この程度になりました。(2008/10/10 撮影)。

Ha01081010konnyakus01005001 Ha01081010konnyakus01006001

↑ 一部は黄色く色づいたが、大部分はまだ葉が青々としている。今年は収穫しない予定。

↓ 散歩の途中で見つけました。 タデ科の仲間のヒメスイバのように見えるのですが・・・・

Ha01081007himesuibas01001001
↑ 紅葉が綺麗だったので、思わす写してしまいました。

Ha01081007himesuibas01005001


Ha01081007himesuibas01002001 Ha01081007himesuibas01003001

↑ 花が咲いているところはきがつかなかったな~ 花は、これから咲くのか、それとも咲いてしまったのか、?です。

|

« ツワブキ | トップページ | ノコンギク »

ガーデニング」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コンニャクイモは大きくなるのに何年もかかるようですね。
朝夕の気温差が大きくなり草も紅葉して綺麗です。

投稿: mico | 2008/10/13 20:24

mico さん、今晩は
1年玉を植えたので、収穫は、来年の秋か再来年の秋になるかと思っています。
気長にやるつもりでいますhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/14 19:33

こんにゃくは、収穫するのに時間がかかって大変ですね。
また、球茎からコンニャクを作るのも大変そうです。
きっとおいしいものができますよ。
草紅葉が、こちらでも見られるようになりました。
この葉、きれいな色ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008/10/16 12:31

ジュリジュリ さん、お早うございます。
コンニャクは私たちの今住んでいるあたりでは、栽培している農家はあまり見かけないのですが、園芸店で種芋を見切り品として特価で販売していたので、何でもやりたがりやの虫が動いて、購入しました。
初めての栽培で、近くの農家の方も栽培経験が無いということで、栽培方法などをブログで検索したりして,悪戦苦闘しています。
標準栽培法は、つい最近、昭和の時代に入ってから確立したそうです。意外とデリケートな作物であることを知りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/19 07:36

こんばんは
遅れての書き込みですいません。
コンニャク、元気に成長しましたね。
今年は収穫しないのですネ
我が家のは、もう倒れて葉が枯れました。
どんな感じになっているのか心配ですが、今年掘り起こしてみようと思っています。

投稿: orenge | 2008/10/23 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42767332

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャクとタデ?:

« ツワブキ | トップページ | ノコンギク »