« ウド(独活)の花 | トップページ | オオベンケイソウ »

2008/10/05

キタテハとツマグロヒョウモン

イソギクのつぼみにキタテハが訪ねて来てくれました。まだ、イソギクの花は咲いていないのに、花の咲くのを待ちかねてやって来たのでしょうか。しばらく、つぼみに止まって遊んで行きました。


Ko01081005kitatehas1001001
↑ 裏庭のイソギクのつぼみを訪れたキタテハ。 秋型のようです(2008/10/05 撮影)。

Ko01081005kitatehas1002001 Ko01081005kitatehas1003001_2

Ko01081005kitatehas1004001
↑ キタテハの裏翅。 越冬するためでしょうか、保護色のしぶい色模様ですね。


↓ ツマグロヒョウモンの♂: 散歩の途中で見つけました。♀のツマグロヒョウモンに会えるかと思ったのですが、今日まで、ついに会えませんでした。

Ko01tsumagurohyoumon01080923002002

↑ ツマグロヒョウモンの♂。 散歩道のエノコログサの花穂に止まっていました。♀に会いたかったのですが、ついに会えませんでした(2008/09/23 撮影)。


|

« ウド(独活)の花 | トップページ | オオベンケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
キタテハとツマグロヒョウモン、良く似ていますよねぇ
私は良く間違えます(^^ゞ
キタテハの裏翅は、ホント枯葉のようですネ
今頃になると、良く見かけます。
庭に遊びに飛んできます♪

投稿: orenge | 2008/10/06 11:14

キタテハは成虫で越冬するので 翅を閉じている時枯れ葉そっくりですよね。
秋には花の蜜も吸うようですが、この前は 熟れて土色になった柿に4頭集まっているのを見ました。
ツマグロヒョウモン お散歩の成果ですね♪
ツマグロヒョウモンはメスのほうが綺麗で派手な気がしますね。
こちらでも良く見かけます。

投稿: zucca | 2008/10/06 12:21

今晩は
蝶がきれいに撮れていますね。私のデジカメではここまで鮮やかな色は無理です。すごいですね。

投稿: hiro123bou | 2008/10/06 19:47

orenge さん今晩は
キタテハとツマグロヒョウモン、止まっているときは翅の形が違うので判りますが、飛んでいる時はよく似ているので区別が付きませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/06 22:27

zucca さん、今晩は。
ツマグロヒョウモンは雌の方が、”つま黒”できれいなんですよね。しかし、今年は残念ながら、まだ会っていません。嫌われてしまったのかな~weep

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/06 22:32

hiro123bou さん、今晩は、
お褒めのお言葉、有り難うございます。私など、下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる組で、冷や汗ものです。
鳥や蝶など、飛んだり、動いたりしているものは、まだまだ撮れません。写真機がデジタルになってからは、撮った写真の枚数を気にしなくて撮れるようになったのでいいですね。色々設定を変えて撮りまくっています。そうすると中には1枚くらいましなものが撮れますcoldsweats01
最後の写真は後からそっと近寄って撮りましたが、前に廻ったら、気がつかれて逃げられてしまいましたweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008/10/06 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/42691750

この記事へのトラックバック一覧です: キタテハとツマグロヒョウモン:

« ウド(独活)の花 | トップページ | オオベンケイソウ »