« ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 冬野菜の収穫間近 »

2008/11/10

ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ

今朝は冷え込みが厳しく、全天高曇りの肌寒い天気でしたが、10時頃から次第に薄日が差し、気温も上昇してやや明るい天気になってきました。このようなお天気の日は、よく野鳥たちが活動するとのジンクスのとうり、裏庭にジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ、モズなどがやってきました。

To01081110jyoubitakis1002001
↑ 裏庭の柿の木に止ったジョウビタキ:裏庭を眺めて最初に気がついたのがこのジョウビタキの♂です。単独で行動しているのか、これからあとに出てくるコゲラやシジュウカラの群れと一緒に行動しているのかは、判りません。

To01081110kogeras2001001
↑ 続いてコゲラもやってきました。頭の赤ポチマークから♂であることが判ります。


To01081110kogeras2004001
↑ 柿の木を一通り渡り歩いてから、近くの梅の木に移りました。垂直に立った梅ノ木にがっちりと爪を立て、尾羽根をしっかりと幹につけて身体を支えています。

To01081110kogeras2006001
↑ 切り株のトップに上がりました。

To01081110kogeras2007001
↑ 「さて、次の場所へ行きましょう」 「えっ 顔がお爺さんみたいだって・・・」

 

To01081109shijyukara01022003
↑ シジュウカラの群れが、コゲラと一緒に食事をとっていました(写真は省略)。シジュウカラの群れとコゲラは一緒に行動しているかも知れませんが、正確なところは判りません。この、本日のシジュウカラノ群れとは別に、毎日わが家の庭に通ってくるシジュウカラがいます。上↑の写真は、日参しているシシュウカラを昨日撮ったものです。

|

« ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 冬野菜の収穫間近 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
コゲラのおじいさん顔には笑ってしまいました~(^^ゞ
うちの庭でも、エサ台を新調してシジュウカラが我が物顔で遊んで行きます。
ジョウビタキ、綺麗ですねぇ
私も早く撮りたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2008/11/11 15:01

こんにちは
沢山の小鳥が訪れる環境が羨ましいです、
コゲラの顔、ほんとにお爺さんみたいですね(笑う

投稿: mico | 2008/11/11 16:43

orenge さん、今晩は。
いよいよ、冬鳥さんたちのシーズンになりましたね。
今年も、お馴染みさんたちが元気で来てくれると嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/11 19:30

mico さん今晩は。
コゲラの横顔は、なんとなくひょうきんですが、前から見た顔は翁のようで、ちょっとビックリですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/11 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43074724

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ:

« ハヤトウリ(隼人瓜) | トップページ | 冬野菜の収穫間近 »