« マンサクの実がはじけました | トップページ | バラとアザレア »

2008/11/15

コンニャク芋の試掘

6月27日に植えたコンニャクの種芋「赤城大玉」(2年生)11個は、夏の間は元気に葉を広げ、順調に成育したあと、秋に入ると急速に葉が枯れはじめ、今は地上部は何もなくなってしまいました(途中の生育状態は、このブログの7月14日10月12日にUPしています)。
今年は、堀りあげないで、メデルシートマルチをかけて、その上に透明ポリフィルムを被覆するという方法で越冬させることを考えています。
しかし、この1年で、種芋がどのくらい生長しているのか不明なので、これを確認するために1個だけコンニャクイモを掘ってみました。

Ha01081115konnyaku01030002
↑ 今年堀上げたコンニャクイモ。親イモにはマンジ(卍)形になって、「生子(きご)」がついていました。
こういう形になって、生子がついているとは知らなかったので、生子1個を切ってしまいました。種芋1個の重さが50グラム弱で、堀上げたこの芋の重さが、生子を含めて600グラムだったので、成長率は10倍強となっています。上出来といえるでしょう。この親イモは、畑に戻さずコンニャク作りに使おうと思っています。

Ha01081115konnyaku01001002 Ha01081115konnyaku01002002

↑ コンニャクイモの全体の姿。 なんとも奇妙な形ですね・・・ が、意外とデリケートで、不用意に葉を切ったりするとそこから病原菌が進入し取り返しがつかないことになることもあります。また、葉を折ると、もう葉は生えてこない。

Ha01081115konnyaku010020022

↑ キゴ(生子)。 先端に芽が付いています。 これは、畑に植えようと思っています。マニュアルによると植え付けの深さは約15cmとなるように覆土するとある。


Ha01081115konnyaku01026002
↑ キゴの先端部の芽。


|

« マンサクの実がはじけました | トップページ | バラとアザレア »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おお,珍しいものを見せていただいてありがとうございます。
コンニャクはこうやって増えていくのですね。
ところでコンニャクの花の写真を見たことがありますがおどろおどろしいですね。
滅多に花は咲かないといいますが,いっぱい咲いたら気味が悪いかも。

投稿: ryoi | 2008/11/15 22:38

コンニャクイモの増殖、勉強になりました。
面白い形で増えていくんですね。

投稿: mico | 2008/11/16 08:31

ryoi さん、今晩は
コンニャク、初めてつくりました。
ホームセンターで見切り品の格安の種芋が売られていたので、買ってきてつくることにしました。
どうやら、うまく行きそうですhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/16 19:42

mico さん、今晩は
コンニャクイモに、キゴ(生子)が蛸の足のように伸びているとは知りませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/16 19:45

コンニャク芋、堀上げたのですネ
すごい形なんですねぇ~
それに、成長率10倍ですか?
すごい!
我が家のコンニャク芋も、もう掘り上げてもいい頃ですネ
地上部の葉は、もうすっかり無いのですが、いつ頃掘り上げて良いものか悩んでいました。
今度お天気の良いときに掘り上げてみますネ
ドキドキです♪

投稿: orenge | 2008/11/16 23:16

orenge さん、お早うございます。
コンニャク、そのまま越冬させるつもりですが一個だけ掘ってみました。生子は新聞紙に包んで、家の中に置き、来年暖かくなったら、植えるつもりです。

コンニャク、掘られるのですか、どうなっているかドキドキですね。掘るときは、生子が伸びているはずですから、注意して掘ってくださいね。
親イモは、コンニャクを作る予定にしていますが、いま作り方を勉強中です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/20 08:11

やっと、コンニャク芋堀上げました(^^ゞ
芽も成長していました。
タコのように広がった生子を気にして堀上げたのですが、みんな取れてしまいました(^^ゞ
TBさせていただきます。

投稿: orenge | 2008/12/05 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43123364

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャク芋の試掘:

» コンニャク芋掘り起こす [Orenge]
やっと、先日コンニャクの球根?を掘り起こしました~ 急に上部の茎が倒れて、病気か [続きを読む]

受信: 2008/12/05 21:39

« マンサクの実がはじけました | トップページ | バラとアザレア »