« サンシュユ | トップページ | ジョウビタキ »

2008/11/24

エンドウマメ、ソラマメ、そら芽が出たぞ!

11月4日に種まきしたソラマメと11月6日に種まきしたエンドウマメ(スナップエンドウ)の芽が、2~3日前から出始め、これくらいになりました(11月24日 撮影)
昨日(9月23日)は、みずほ村の市場「あれこれ」で購入したタマネギ(黄タマネギ)の苗98本(472円)を移植しました。これで、今年予定していた冬の野菜づくりは終了です。多少、細かい管理はあるが、大方の作業は終了、あとは、生育を見守って、来春の収穫を待つばかりですhappy01。お昼に、ワインで乾杯しました。


Ha01081124sayaendous01006002 Ha01081124sayaendous01007002

↑ スナックエンドウが2週間くらいで発芽しました(11月6日 播種、 11月24日 撮影)。

Ha01081124soramamewases01001002
↑ ソラマメ(早生)。(11月4日播種、11月24日 撮影)

Ha01081124soramamenakates01001002
↑ ソラマメ(中生)。。(11月4日播種、11月24日 撮影)

ソラマメ’(早生、中生)は、スナックエンドウより早く種を播いたが、発芽はスナックエンドウより1~2日遅れました。

Ha01081124tamanegis01002002_3 Ha01081124tamanegis01009002

↑ タマネギの移植が完了しました。冬野菜のメインの作業はこれで終了です。あとは来春のお楽しみhappy01

|

« サンシュユ | トップページ | ジョウビタキ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
エンドウとソラマメの発芽おめでとうございます、
わが家のエンドウも芽を出しました。

投稿: mico | 2008/11/24 19:02

mico さん、今晩は
えんどうまめは、昨年スナックエンドウが美味しかったので、今年もスナックエンドウの種をまきました。
mico さんのお家の、クレオパトラのエンドウ、今年も楽しみにしていますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/25 16:50

ぴょんぴょんさん
これから農閑期なんですね、お疲れ様でした。
来年のためにゆっくり骨休めしてください。
来春 また楽しみですね~。

投稿: zucca | 2008/11/25 17:07

zucca さん、お早うございます。
予定していた、冬の野菜つくりの大作業(?)が終了しました。菜園が、静かになるとともに、いよいよ鳥見の季節になりましたね。
zucca さんの、周りの森には、いろいろな冬鳥がたづねてきて、うらやましい限りです。今年も、いろいろな鳥の姿を拝見するのを楽しみにしていますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/26 05:51

ふーん、ソラマメってもう今ごろから発芽するんですねえ。
なかなか花の時期をきれいにとらえられなくて、今から近所で被写体をマークしておくべきですね。

投稿: はた衛門 | 2008/11/27 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43212831

この記事へのトラックバック一覧です: エンドウマメ、ソラマメ、そら芽が出たぞ!:

« サンシュユ | トップページ | ジョウビタキ »