« コンニャク芋の試掘 | トップページ | ツグミ »

2008/11/16

バラとアザレア

今日は、朝から雨が降ったり止んだりで、菜園の作業はお休みとしました。一日一日と肌寒くなりましたね。風邪を召さないようご用心ください。
庭に置いた鉢植えのピンクのバラが咲きだしました。もう一個、蕾がありますが、バラはこれで終わりとなるでしょう。バラさん、長い間ご苦労さんでした。冬はゆっくりお休みください。
バラに代わって、これも鉢植えのアザレアが花を咲かせ始めました。バラさんさようなら、アザレアさん、今日はです。


Ha01081115barapincks01002001_2
↑ 今年2番花のピンクのバラ。( 2008/11/14 撮影) 
昨年、お隣から頂いたバラです。品種名は不明。

Ha01081115barapincks01001001_2 Ha01081115barapincks01003001

↑ 葉に、黒い斑点ができてしまいました。黒斑病のようです。葉の処理を気をつけないといけないな~

Ha01081115azareamixs01007002
↑ ピンクと白がミックスしたアザレアが先に咲きだしました(2008/11/15 撮影))


Ha01081115azareamixs01003002 Ha01081115azareamixs01001002

↑ こぼれるほどの花は付かなくなったが、ツツジのような大株にはならないので、冬に鉢を室内に置いて花を鑑賞するのに都合が良い。


|

« コンニャク芋の試掘 | トップページ | ツグミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

薔薇の美しさにウットリ
わが家の薔薇も蕾が二つ、開花が待ち遠しくなりました。
アザレア花の少ない時期に目を楽しませて
くれますね、

投稿: mico | 2008/11/17 08:25

mico さん、今晩は
本年、最後のバラとなるでしょう。
来年の手入れは正月が明けてからする予定です。
それまでは、アザレアの花を楽しみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/11/17 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43133553

この記事へのトラックバック一覧です: バラとアザレア:

« コンニャク芋の試掘 | トップページ | ツグミ »