« シメ:初撮り | トップページ | 冬芽・花芽:イヌブナ、イタヤカエデ、オトコヨウゾメ、ロウバイ »

2008/12/09

キブシの花芽

キブシ(木五倍子)の花芽がほんのり赤い紅をつけて綺麗に並んでぶら下がっていました。キブシは雌雄異株だそうですが、これは、どちらか、判別できませんでした。

Ha01081118kibushi01004002
↑ キブシの花芽。 房が長いので、これは、雄花かな?

Ha01081118kibushi01007003 Ha01081118kibushi01008003

↑ キブシ:キブシ科キブシ属。 落葉低木。 雌雄異株。

Ha01081118kibushi01011003 Ha01081118kibushi01013003

↑ 葉は、虫に食われたり、風で擦れたりして色合いはまちまちですが、日の当りの良いところは、結構、紅葉が綺麗ですね。
..................................................................................................................................................
お知らせ:明日から15日まで、旅行(インドネシア観光)に行ってきますので、ブログを休ませていただきます。
モバイルノートを持って行きますので、うまくすると、インターネットでつながるかも知れません。そのときは、UPしたいと思っています。では、皆様お元気で。


|

« シメ:初撮り | トップページ | 冬芽・花芽:イヌブナ、イタヤカエデ、オトコヨウゾメ、ロウバイ »

樹木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
キブシもキレイに紅葉するのですね。
きょう散歩中に 私もキブシの花芽を見つけましたが 花芽はこんなに長くなかったです。
蕾が沢山で 来春が楽しみですね。

ぴょんぴょんさん 旅行楽しんできてください。
お土産話 楽しみにしています。
道中お気をつけて・・airplane

投稿: zucca | 2008/12/09 16:05

こんばんは
キブシの花芽と紅葉、楽しませていただきました、
長く下がった花芽は舞妓さんの簪みたいですね。
ご旅行ですか、お気をつけて行ってらっしゃい、
お土産話楽しみにしています。

投稿: mico | 2008/12/09 17:19

zucca さん、今日は
コメント有難うございます。ご返事遅れてごめんなさい。
旅行から、無事帰ってきました。バリ島、ジャワ島は南半球にあるので、夏です。日本の冬をしばし忘れて、リフレッシュして帰ってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/17 14:36

mico さん今日は
日本は冬ですが、南半球のバリ島、ジャバ島は夏でした。しかし、今頃の暑さは日本の8月の盛夏よりも暑くは無かったのでほっとしました。
旅のお土産はいま整理中ですので、楽しみにお待ちくださるようお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/17 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43358962

この記事へのトラックバック一覧です: キブシの花芽:

« シメ:初撮り | トップページ | 冬芽・花芽:イヌブナ、イタヤカエデ、オトコヨウゾメ、ロウバイ »