« インドネシアの花(3):スパイダー・リリー スライドショー:バリの銀細工工房 | トップページ | インドネシアの花(4):ストレリチア »

2008/12/24

アカハラ:今シーズン初見・初撮り

今朝は冷え込みが一段と激しく、畑は一面に真っ白い霜に被われていました。しかし、お昼ごろのなると陽がさしはじめました。ふと裏の柿畑を眺めると、待望のアカハラさんがきていました。今シーズン初見・初撮りのアカハラです。

To01081224akahara01007002
↑ 裏の柿畑に今年もやってきたアカハラ。 今シーズン初見・初撮りです。

To01081224akahara01032002
↑ 柿の落ち葉をかき回して朝のお食事をしていました。

To01081224akahara01037002
↑ ここは先客のツグミさんの縄張り圏内でもあります。仲良くお食事してくださいね。

To01081224tsugumi01002002
↑ ツグミさんが、食事場を荒らされるのではないかと、心配そうに眺めていました。

To01081224tsugumi01007002
↑ 「ウーン」なかなか、退いてくれないな~

To01081224tsugumi01011002
↑ 「ま~今日のところは大目にみてやろ~か」 とツグミが言ったかどうか判りませんが、お互いに喧嘩せずに引き上げました。

昨年は、この柿畑でアカハラとツグミが大喧嘩(画像はこちらをクリックをしてしまいました。

|

« インドネシアの花(3):スパイダー・リリー スライドショー:バリの銀細工工房 | トップページ | インドネシアの花(4):ストレリチア »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、また 役者が増えましたね♪
去年と同じ子だったら なんか嬉しいですね~。
仲良くお食事のようですが、先に来ていたツグミは やはり縄張り意識があるのでしょうか、
アカハラとツグミの大太刀回り 期待したらいけないかな(^^ゞ
私はまだ見ていませんが、こちらにはシロハラがやってきたようです。

投稿: zucca | 2008/12/24 18:00

いろいろな小鳥が楽しめて良いですね。
アカハラとツグミの対決、今年は無かったようですね。

投稿: mico | 2008/12/24 19:06

zucca さん、今晩は。
今年のアカハラさんの初見・初撮は、昨年よりやや遅くなりましたが、無事に姿を見せてくれたので、嬉しくなってしまいました。
ほんとに、「去年来てくれた子」と、お話ができたら聞きたいですね。
今年は、アカハラさんとツグミさん、出会っても喧嘩はしませんでした。ちょっと賢くなったのでしょうか?
仲良く住み分けてくれるといいのですが、まだまだ、気が許せませんよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/24 19:09

mico さん、今晩は。
今年は、アカハラとツグミとツグミのバトルありませんでした。
ほっとしたのは私だけでしょうか。
うまく平和共存が図れるといいのですが・・・、
まだ当分、目が離せませんよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/24 19:29

気の強そうなアカハラさん!
えばっていますね。
去年はバトルをしたほどですからね~。
こちらも、シロハラばかりです。
シロハラもバトルする可能性があるのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2008/12/27 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43516030

この記事へのトラックバック一覧です: アカハラ:今シーズン初見・初撮り:

« インドネシアの花(3):スパイダー・リリー スライドショー:バリの銀細工工房 | トップページ | インドネシアの花(4):ストレリチア »