« コダチダリア(木立ダリア) | トップページ | コリアンダーの実 »

2008/12/05

シイタケ

シイタケの料理が大好きなので、シイタケをつくってみようと思い立ち、2週間ほど前、ホームセンターで種菌付きの原木(ほだ木)を購入してきました。ほだ木は、種駒打ち込み約2年培養済み、長さ90cm、太さ直径約10cmのコナラの木です。シイタケ菌は枯れた木に打ち込むのかと思ったら、生きている原木に穴を開けて植えつけるのだそうですね。初めての栽培なので、今年は欲張らないで1本だけして、しかも今年の秋にキノコができた2年ものにしました。シイタケは、春と秋の2回生えて収穫できるというので、うまくいけは来年の春から収穫できるはずです。果たして、期待どうりに、収穫できるか、興味あるところです。


Ha01081204shiitakes01001001
↑ シイタケの「ほだ木」:このほだ木は、菜園脇の柿の木、ザクロ、大山木に囲まれた植え込みの間の空間をほだ場にして置きました(撮影 2008/12/05 以下同様)。

Ha01081204shiitakes01002001
↑ 小さな芽が生えていましたが、これはもう育たないでしょう。

Ha01081204shiitakes01010001
↑ この秋は、最上段の写真のシイタケと、この写真のシイタケ3個、合計4個のシイタケが収穫できました。

Ha01081204shiitakes01008001 Ha01081204shiitakes01005001

↑ 少し、乾燥しすぎで、笠にひび割れができています。 採れたシイタケは乾燥させて”乾しシイタケ”にする予定です。今後、”ほだ場”の環境が、シイタケ栽培に適しているのかどうか、注意深く観察しながら育てて行きたいと、思っています。


|

« コダチダリア(木立ダリア) | トップページ | コリアンダーの実 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

シイタケが収穫できましたね。
おめでとうございます。
とても嬉しかったのではないでしょうか。

私も5年ほどシイタケを栽培していますが、ホダ木切り、駒菌を打ち込むところからやっています。シイタケ菌はとても強い菌なのでほとんど失敗なく1年ほどでキノコが出てきます。駒菌はネットで注文しています。

ホダ木置き場は、木漏れ日が有るくらいの林で人間にとってもさわやかな場所が良いそうですよ。

投稿: taka | 2008/12/05 21:19

おはようございます、
自宅でシイタケの採取、嬉しいですね。

投稿: mico | 2008/12/06 08:15

taka さん、お早うございます。
シイタケ栽培、もう5年もされているのですか、大先輩ですね。わからないところがあったらよろしくお願いします。
今年、うまく行けは、来年もう少し増やそうと考えています。
ところで、早速ですが、昨日、見回りに行きましたら、ナメクジが一つ残したシイタケをかじっていました。すぐ、手でつかんで捕殺しましたが、taka さんのほだ木置き場にはナメクジは出るでしょうか。いま、ナメクジ対策をどうしたら良いのかで頭を痛めているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/07 07:07

micoさん、お早うございます。
「何とかの横好き」で、何でもやっています。
シイタケも、いけそうですが、いま、思いもよらなかったナメクジの襲撃にあっています。
直ちに薬を撒くわけにも行かないので、今は根気よく見回って、あのぬるぬるを手でつかんで、バイバイさせていますweep

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/07 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43327373

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ:

« コダチダリア(木立ダリア) | トップページ | コリアンダーの実 »