« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が開花しました | トップページ | キブシの花芽 »

2008/12/08

シメ:初撮り

昨年(2007)は11月29日(12月1日UP)にわが家の裏庭に来たシメを初撮りしたので、もうそろそろ来る頃だと思って心待ちにしていたら、6日の朝、姿を見せてくれました。今シーズン初見のシメさんで半年振りの対面です。しかし、このときは、太陽が昇った直後で光量が足りず、証拠写真程度の撮影に終わってしまった。 次の対面を待っていたところ、今朝、また、元気にやってきました。「ヤーホー元気かい」と、ガラス戸越に、小さく声をかけてやりました。

To01081208shime01a005001
↑ 今シーズン初見・初撮りのシメ(撮影 2008/12/06 )。

To01081208shimes03002002 To01081208shimes03003002

↑ 今朝、裏庭を訪れたシメ(撮影 2008/12/08 )。

To01081208shimes03004002 To01081208shimes03005002_2

↑ マサキの生垣につり下げた「落花生」で、朝のお食事をしました。

To01081208shimes03001002
↑ 食後、しばらく散歩して帰りました。


|

« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が開花しました | トップページ | キブシの花芽 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
シメ初めてです。
綺麗な小鳥ですね、

投稿: mico | 2008/12/08 18:47

こんばんは~。
続々と 鳥さんが来てくれてますね♪
シメは滅多にあえないので、
たまに会うと焦ってしまいよい写真が撮れませんが、
ぴょんぴょんさん バッチリですね。
シメは とってもおしゃれなんですね~。
去年と同じ個体なのでしょうか、
聞いてみたいです。

投稿: zucca | 2008/12/08 20:29

mico さん、お早うございます。
裏庭が気に入ったようで、今年の冬も来てくれました。
連れ合いや、仲間たちとも一緒に渡ってきたかと思うのですが、いつも1羽だけで行動しています。
雀より少し身体が大きくて、おっとりとした行動をしていますが、うるさい雀どもが寄ってくると、一喝して追い払ったりします。嘴を見ても判るように、かなり固い木の実も噛み砕きます。色もミヤマホウジロのように派手さはありませんが、落ち着いた綺麗な色だと思っています。この冬も、毎朝楽しませてくれると思うと、毎朝起きるのが嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/09 07:30

zucca さん、お早うございます。
今年も、シメさん、来てくれました。
去年、来てくれたシメさんのように見えます。
覚えていて、また来てくれたのではないかと思って感激です。話が、できるものなら、「あなた、男の子なの?それとも女の子ななの? 夏の間はどこに行っていたの? 旅の途中は怖くなかった?」などなど、いっぱいお話をしたいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2008/12/09 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43357018

この記事へのトラックバック一覧です: シメ:初撮り:

« シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が開花しました | トップページ | キブシの花芽 »