« バリケン | トップページ | キジ:今年の初見・初撮り »

2009/01/22

ダイサギの採餌

「乙戸沼」で、鳥見散歩をしたあとの帰り道、「洞峰沼公園」の脇を通ると、ダイサギが池の畔にいるのに気がつきました。サギの仲間はカモの仲間と違って警戒心が強く、人の姿を見るとすぐ飛び立ってしまうが、このダイサギはそのような様子を見せません。不思議に思って、改めて見直すと、このダイサギ、池の魚を狙い、捕ろうとしている最中だったのでした。

To0109010801daisagi004012_2
↑ 洞峰沼のダイサギ:コウノトリ目サギ科。(撮影 2009/01/08 つくば市「洞峰沼」)

To0109010801daisagi011012_2
↑ 少し薄暗くなっていたので、自動的にフラッシュが働いてしまいました。このダイサギ、よほどお腹が空いていたのでしょうか、それでも逃げませんでした。以後、フラッシユを焚くのは止めたので画像が少し暗くなります。

To0109010801daisagi033021
↑ 水面をじっとにらみました。緊張の一瞬です。

To0109010801daisagi034022
↑ 一気に水面に嘴を突っ込んだと思ったら、見事。魚を捕まえました。

To0109010801daisagi036024
↑ 捕らえた獲物は、あまり大きくなかったが、これでダイサギさん満足したのでしょうか、魚を飲み込んだあと 軽やかに羽ばたいて、たそがれの空に消えてゆきました。

|

« バリケン | トップページ | キジ:今年の初見・初撮り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ダイサギの採餌、グッドタイミングでしたね、
楽しませていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2009/01/22 19:51

mico さん、お早うございます。
ダイサギさん、よほどお腹が空いていたのでしょう、魚とりに一生懸命で、人が近づいても、逃げようとしませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/23 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43817750

この記事へのトラックバック一覧です: ダイサギの採餌:

« バリケン | トップページ | キジ:今年の初見・初撮り »