« ヒドリガモ | トップページ | ハシビロガモ »

2009/01/14

裏庭のメジロさん初撮り

1昨日(1月12日)、裏庭の梅ノ木にメジロさんがやってきました。今シーズン初見のメジロです。今年は来ないのかなと思っていたら、忘れずにやってきてくれました。まだ、梅の花は咲いていないので、ご馳走の蜜は食べられません。ミカンを買ってきて、庭に置いてあげたら、今朝、またやってきておいしそうに食べて行きましたました。そのうちお友達を連れて来るのではないかとの期待が膨らんできました。

To01090112s01mejiroura01003002
↑ 12日、裏の梅ノ木に来たメジロさん。梅の花も咲いていないし、何もなかったと思ったのかすぐ帰っていきました。

To01090114s01mejiroura01014001
↑ ミカンの食事を用意してあげたら、おいしそうに食べて行きました(撮影 2009/01/14 )。

メジロさんのお食事スライドショーです。上映時間1分38秒です、どうぞお楽しみください。

|

« ヒドリガモ | トップページ | ハシビロガモ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
可愛いメジロさん、みかんを美味しそうに!
きっとこのご馳走に満足してご帰宅だったことでしょう。
梅の木にメジロさん、咲いた頃にまた
来てほしいですね。happy01

投稿: ぴよ | 2009/01/14 20:13

メジロさんミカンのご馳走に満足そうですね。
スライドショウ楽しませていただきました。

投稿: mico | 2009/01/14 20:30

こんばんは~。
メジロさん やっと来てくれるようになってよかったですね。
我が家にも 4羽ほどやってきます。
2日で1個のペースで柿を食べてゆきます(^^ゞ
あの可愛い鳴き声が いいですね~♪
柿もあと1個だけとなり 次はミカンとオレンジジュースを出します。


投稿: zucca | 2009/01/14 20:32

こんにちは!
メジロさん、来てくれて良かったですねhappy01
最後の方で、チラッとこちら目線になっていたのが面白かったですheart04
これからきっと、にぎやかになると思いますよ!

今日久しぶりに森に行ってきました。
ミヤマホオジロは相変わらず雄2雌1しか入っていないようです。
3羽とも見てきましたが、やはりこの間の写真はアオジのメスのようです。
お騒がせして済みませんでしたm(_ _)m
イカルとトラツグミに会いたかったのですが、残念ながら空振りweep 
代わりにベニマシコとルリが出てきてくれましたgood

投稿: kyara-mama | 2009/01/14 22:03

ぴよさん今日は
梅の花はまだ咲いてなく、がっかりしているようなので、ミカンをあげました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/15 16:24

mico さん、今日は
スライどショウ、楽しんでいただけましたか、
有難うございます。
今年の冬もメジロさんたち、遊びに来るようで、楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/15 16:28

zucca さん、今日は。
メジロさん、忘れたのかな~と思っていたら、きてくれました。今のところは1羽だけですが、お友達を連れて来るのではないかと期待しているところです。
zucca さんのところは、1家族で来ているのでしょうか、にぎやかで楽しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/15 16:36

kyara-mama さん、今日は
メジロさん、遅くなりましたが、今年も来てくれました。春まで、お友達になれそうですhappy01
イカルとトラツグミ、会えませんでしたか。間伐で木を切ったりしたので、居づらくなったのでしょうか。
ベニマシコとルリに会われましたか、前に行った時、一緒にミヤマホオジロを撮った、鳥見さんたちと、ベニマシコの出るところに行ったのですが、チラッと姿を見せて飛ばれてしまい、写真は撮れませんでしたweep

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/15 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43739164

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のメジロさん初撮り:

« ヒドリガモ | トップページ | ハシビロガモ »