« イカル:これも初見・初撮りです | トップページ | シロハラ »

2009/01/10

メジロ、カシラダカ、アオジ

「森」の散歩で、メジロ、カシラダカ、アオジに会うことができました。いずれも今シーズン初見・初撮りの小鳥たちです。写真の出来は今一でしたが、我が家の庭では会えなかった小鳥たちに会えたので十分満足しました。

To09010601mejiro01001002
↑ メジロ:スズメ目メジロ科(撮影 2009/01/06 つくば市「高崎自然の森」)
ルリビタキがいた竹林にひょっこりやってきました。今シーズン初撮りのメジロさんです。

To09010601hohjiro01001002
↑ カシラダカ:スズメ目ホオジロ科。 お昼のお弁当を食べていたら、お向かいの木の枝に止まりました。恋人同士かご夫婦のようです。 
追記:当初、ホオジロかと思ったのですが、karamama さんのご指摘により調べた結果、カシラダカであることが判りましたので、ホオジロ→カシラダカに訂正しました。karamamaさん、どうも有難うございました。

To09010501aoji01002002
↑ アオジ(オス):スズメ目ホオジロ科。 アオジの男の子。この子も、お二人さんでいたのですが、嫌われてしまったのでしょうか、蔦の草むらの中に跳び込まれてしまいました。

To09010501aoji01004002
↑ アオジ(メス):スズメ目ホオジロ科。こちらは女の子です。チラッと様子を見ていましたが・・・
追記:karamamaさんのご指摘により、アオジ(メス)→ミヤマホオジロの若鳥の可能性があります。調べましたが、判定が微妙なので、決めかねています。どなたか、この鳥をご存知の方、コメントいただければ幸甚です(下の写真も同様です)。karamamaさん、コメントどうも有難うございました。

To09010501aoji01003002
↑ この子もすぐ、草むらの中に跳び込んでしまいました。「何にもしないのに~」と言っても、もう間に合いません。


|

« イカル:これも初見・初撮りです | トップページ | シロハラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いろいろな鳥さんに会えましたネ
アオジのつぶらな瞳がかわいいです。
暖かい日は、鳥見散歩いいですネ
風邪ひかないで下さいね
(私は風邪ひいてしまいました~(^^ゞ)

投稿: orenge | 2009/01/10 11:01

森の散歩で沢山の小鳥に出合えましたね、
楽しませていただき、また勉強になりました。

投稿: mico | 2009/01/10 11:20

orenge さん、今日は
ようやく、メジロさんに会えました。群れてきていたうちの1羽が、ひょっこり覗いてくれました。
アオジは、このところ逃げられてばかりです。
< 風邪ひかないで下さいね
ありがとうございます。
でも、暮れのうちに、もうひいてしまいました(*^m^)
風邪をひかれましたか、今日は寒いので、無理せず、大事にしてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/10 16:42

mico さん、今日は
暮れのうちは、何やかにやで森に行けず、お正月を迎えてようやく行けるようになりました。
公園には花が咲いていなかったので、花の咲く頃また行って見たいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/10 16:49

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
私の方では見たことの無い鳥さん達がたくさんですね。
カシラダカはまだ見たことがありません。
アオジやルリビタキは少し遠出すると見られるようですが、
今シーズンはまだ近場だけの鳥見なので見ることが出来ません。
なので、こちらで見せていただけて嬉しいです。
これからも、お邪魔させてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009/01/12 09:37

シマのママ さん、今晩は
ご訪問有難うございます。
気がつくのが遅れ、ご返事遅くなってごめんなさい。
メジロさん、森で今シーズン初見でしたが、昨日(12日)、わが家の裏庭に来てくれました。元気で近くにいるようで安心しました。
冬の間はガーデニングはあまり仕事がないので、散歩兼鳥見を楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/13 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43693466

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ、カシラダカ、アオジ:

« イカル:これも初見・初撮りです | トップページ | シロハラ »