« 今シーズン初撮りのルリビタキ | トップページ | イカル:これも初見・初撮りです »

2009/01/08

ミヤマホオジロ:初見・初撮り

2年ほど前から、ミヤマホオジロが毎冬この森に来ることを聞いていたのですが、なかなか会えないでいました。
今シーズンは、この森にミヤマホオジロが暮れのうちから入っているとのニュースをKMさんの鳥便りから知ったのですが、何かと所用があり、なかなか森には行けず、お正月になってようやく訪ねることができました。久しぶりに訪れた森は、管理のため、間伐したり、下草が刈られたりして綺麗になりましたが、野鳥たちの身を隠す場所が大分狭まり、大丈夫かなとちょっと気になりました。しかし、野鳥たちは、場所を変えて元気にとびまわっていました。あまり綺麗にしすぎると、鳥も寄り付かなくなってしまいます。この程度なら、まずは一安心というところです。

To09010601miyamahohjiros01048003
↑ ミヤマホオジロ♂(撮影 2009/01/06 )

To09010601miyamahohjiros01054003 To09010601miyamahohjiros01056003

↑ 男の子は顔の黒色と黄色がよく目立ちます。

To09010601miyamahohjiros01082003
↑ ミヤマホオジロ♀(撮影 2009/01/06 ):女の子は全体に褐色味が強い。

To09010701miyamahohjiros01021003
↑ ミヤマホオジロ♂(撮影 2009/01/07 ):2日続けて通ってしまいました。

To09010701miyamahohjiros01030003
↑ ミヤマホオジロ:スズメ目ホオジロ科。 ここがお食事場のようです。

|

« 今シーズン初撮りのルリビタキ | トップページ | イカル:これも初見・初撮りです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ミヤマホオジロに出会えたのですね。初見初撮りおめでとうございます。
立派な冠羽のオスですね。良いところに出てきてくれたようで、羨ましいです。私も軽井沢で出会ったのですが、深い草の中で、あまり良い写真は撮れませんでした。
しかし、新年になったばかりなのに、もう、沢山の鳥たちに出会っているのですね。私は、青いルビちゃんやトラちゃんにも会っていません。さて、今年も、鳥見を楽しみましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2009/01/08 13:28

ミヤマホウジロ初めてです、
珍しい鳥を有り難うございました。

投稿: mico | 2009/01/08 13:47

ジュリジュリさん、明けましておめでとうございます。
本年もまたよろしくお願いします。
ミヤマホオジロ、ようやく会えました。
ミヤマホオジロさん、いた場所が、暗くてかつ、遠かったので、写真はうまく撮れずぶれぶれでしたが、初見・初撮りの記念として載せることにしました。次は、もう少しうまく撮りたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/08 21:22

mico さん、今晩は
ミヤマホオジロは、日本の山地の山林で繁殖するようで、夏はわが家の周辺では見かけません。冬になると、やってくるので、皆様に歓迎されています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/08 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43676167

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ:初見・初撮り:

« 今シーズン初撮りのルリビタキ | トップページ | イカル:これも初見・初撮りです »