« ハクセキレイ、セグロセキレイ | トップページ | シメのお食事風景 »

2009/01/25

ロウバイ、メジロ、シジュウカラ

あちこちで、ロウバイの花の咲く便りを聞きましたが、こちらでも、遅ればせながら、くロウバイの花を見ることができました。

Ha0109011601roubai01001002
↑ ロウバイ:ロウバイ科   落葉広葉低木。 花は、花弁と顎から成っているそうですが、区別ができません。


Ha0109011601roubai01008005  Ha0109011601roubai01007003
↑ この花に会うと、春が近づいてきたのかなという実感が湧いてきます。

 「動画」メジロとシジュウカラ:仲良くお食事です。

メジロが食事中に、ヒヨドリが襲ってきて、餌を横取りしたりするので、昨年と同じように餌台に籠をかぶせて、メジロが安心して、餌をたべられるようにしました。餌は、メジロさんの好物のミカンです。
メジロさんには、ミカンをあげたので、シジュウカラちゃんには、リースにした落花生をサービスしました。

|

« ハクセキレイ、セグロセキレイ | トップページ | シメのお食事風景 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
専用レストランでメジロもシジュウカラも
満足そうですね。

投稿: mico | 2009/01/25 19:59

mico さん、今日は。
ヒヨドリさんに邪魔されないように、それぞれ、専用のレストランをつくりました。
喧嘩しないで食べているようで、・・・
成功かな~

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/26 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43851939

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ、メジロ、シジュウカラ:

« ハクセキレイ、セグロセキレイ | トップページ | シメのお食事風景 »