« シロハラ | トップページ | ヒドリガモ »

2009/01/12

コハクチョウ

ガーデニングと菜園の作業が一段落して、ただいま鳥見三昧です。先日は「森」の鳥たちに会ってきたので、今度は「湖」の鳥さんたちに会いに行きました。

To01090108s01kohakuchou01001001
↑ 乙戸沼に渡来して来たコハクチョウの群れ。この日は全部で9羽いました。
(撮影 2009/01/08 土浦市「乙戸沼」)

To01090108s01kohakuchou01003001
↑ 首の周りの毛が灰色になっているので若鳥ですね。

To01090108s01kohakuchou01004001
↑ こちらは成鳥のようです。

To01090108s01kohakuchou01005001
↑ オオハクチョウとの違いは嘴を観察することによって識別できる。オオハクチョウは嘴の黄色い部分の下部がくさび形状に突き出ているのに対して、コハクチョウのそれは突き出ていない。また、コハクチョウは嘴の黒色の部分が黄色い部分よりも長く、嘴の先端がオオハクチョウに比べてやや丸い。

|

« シロハラ | トップページ | ヒドリガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コハクチョウ、優雅で気品がありますね。
オオハクチョウとの見比べ方、勉強になりました。

投稿: mico | 2009/01/12 13:45

mico さん、今日は
オオハクチョウに会いたかったのですが、この日はどこかに遊びに行ったのか、それとも移動してしまったのか分かりませんが、いませんでした。
そのほかは、たくさんの水鳥が来ていましたよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/12 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43715477

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウ:

» ガーデニング用グローブ [雑草が生えないエコ雑草発芽防止土ハヤサンド]
ガーデニングを楽しく、スムーズに行うために欠かせないのがガーデングローブです。 ... [続きを読む]

受信: 2009/01/13 15:29

« シロハラ | トップページ | ヒドリガモ »