« ミヤマホオジロ:初見・初撮り | トップページ | メジロ、カシラダカ、アオジ »

2009/01/09

イカル:これも初見・初撮りです

ちょっと見たところ、姿・形がシメに似ているので、一瞬シメかなと思ったが、よく見ると頭が黒い。家に帰り、図鑑で確かめるとイカルであることがわかりました。「自然の森」に、イカルが来ているとは思いもよりませんでした。


To09010601ikarus01001004
↑ イカル:スズメ目 アトリ科。 分布:ロシア東部(沿海州)、日本など。 
学名:Eophona personata 英名:Japanese Crosbeak  和名:斑鳩(いかる)、鵤(いかる)。
額から頭頂部、顔面部および風切羽の一部が光沢ある濃い紺色であるが、光線の当り方によって黒く見えることもある。果実を嘴で廻し、器用に表皮や殻などを飛ばして実だけを選り分けて食べるので、古くは「マメマワシ」とか、「マメコロガシ」とか呼ばれたという。(撮影 2009/01/05 つくば市「高崎自然の森」)

To09010601ikarus01003004
イカルの名は、顔が怒ったように見えるところから名付けられたとか、鳴き声(囀り)に由来しているとか言われていますが、詳細は不明です。奈良県の古い地名「斑鳩の里」は、その昔、この里にイカルが、たくさん棲んでいたことに由来するという。

|

« ミヤマホオジロ:初見・初撮り | トップページ | メジロ、カシラダカ、アオジ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぴょんぴょんさん、続々と初見・初撮りの鳥さんたちに会えて おめでとうございます。
イカルもまだ見たことがありません。
イカルかなと期待して見上げるとシメ(^^ゞ
でも良く似ていますよね~。
斑鳩の里の名前がイカルからというのは面白いmemo

ミヤマホオジロの雌は一度見ました。
ルリビタキにも会えて 自然の森 ウチの近くにあったら毎日通ってしまいそうですgood

投稿: zucca | 2009/01/09 08:07

イカル初めてです、
珍しい小鳥を見せていただき感謝、
いろいろ勉強になりました。

投稿: mico | 2009/01/09 09:56

zucca さん、今晩は
おの森に、イカルがいるとは思っても見ませんでした。
家に帰って、調べた結果、イカルと分かり、思わぬプレゼントに、ホクホクしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/09 18:37

mico さん、今晩は
イカル、奈良の「斑鳩の里」に縁がある鳥なのですね。
大阪府内でも繁殖しているそうですから、奈良、大阪近辺でも見られるかと思います。
見つかったら、いいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/09 18:41

こんにちは!
森で鳥達を堪能していらっしゃったようで、うらやましいです。
イカルはまだじっくり観察した事がありません。来週あたり、森に行ってみたいと思います。それまでいてくれるといいのですが・・・happy02

(以下よろしければ削除してください)
どなたかわかる方に確認していただきたいのですが、↑の記事のホオジロはカシラダカ(お腹が白いのと、顔の模様から)、最後の2枚の子は、ミヤマホオジロの若かメスの可能性はないでしょうか?特にアオジのメスの方は、固体差がどのくらいあるのかわからないので、まったくもって自信がないのですが・・・

投稿: kyara-mama | 2009/01/10 16:27

すみません、やはり最後の2つはアオジのような気がしてきました。本当にいつになったらわかるようになるのか悩ましい限りですcrying

投稿: kyara-mama | 2009/01/10 22:22

kyara-mama さん、今晩は
コメントどうも有難うございました。
森でイカルに会おうとは思っていませんでした。思わぬプレゼントを頂き、大喜びといったところです。どんぐりの木(コナラ?でしょうか、樹種不詳)に止まって、時々地表に降り、どんぐりの実を拾って食べているようでした。
また、ホオジロのコメント有難うございました。当方の、完全なケアレスミスのようです。カシラダカに訂正させていただきました。アオジのメス?は、判定が悩ましいですね。一応、ペンデングにさせていただきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/11 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43680652

この記事へのトラックバック一覧です: イカル:これも初見・初撮りです:

« ミヤマホオジロ:初見・初撮り | トップページ | メジロ、カシラダカ、アオジ »