« バン | トップページ | オナガガモ »

2009/01/18

ヒヨドリとメジロ

先日、裏庭に来るメジロさんにミカンをあげたのですが、早速ヒヨドリギャングが見つけてミカンを横取りしてしまいました。そこで、去年と同じように、吊り篭を逆さまにかぶせたヒヨドリよけネットをつくり、その中にミカンを置いて、メジロ専用のバード・フィーダー(ちょっと大げさすぎがな)としました。

To0109011801hiyodori01004001
↑ メジロにあげたミカンを見つけて、狙いをつけているヒヨドリ・ギャング。


↓ ヒヨドリ・ギャングのミカンの食べっぷり。

↑ 食べ始めたら、なかなかずうずうしいですね。あっと言う間に平らげてしまいました。
   そこで、去年と同じような、メジロさん専用のレストランをつくりました。

   
To0109011801mejiros01002002
↑ メジロさんは、籠の中に簡単に入れますが、ヒヨドリ・ギャングのからだでは、入り込むのにちょっと抵抗があるでしょう。

To0109011801mejiros01008002
↑ これなら、ヒヨドリ・ギャンングに引っ掻けれないで安心して食事ができます。

|

« バン | トップページ | オナガガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
今頃ですが、今年もどうぞよろしくお付き合いください!
メジロさんとヒヨドリさんとは、随分大きさが違うんですね~
良い具合のレストランができて、メジロさんも大喜びですね!!

投稿: minigarden | 2009/01/18 20:07

minigarden さん、今晩は
今年も、よろしくお願いします。
メジロさん、これで安心して食べられるかと思います。
minigarden のお庭、綺麗に手入れされていますね。
こちらはもっぱら鳥見三昧で、庭はほったらかし気味です(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/18 22:35

おはようございます、
ヒヨドリ凄い食欲に驚きました、
メジロ専用レストランここなら安心して
お食事が出来ますね。

投稿: mico | 2009/01/19 07:02

mico さん、お早うございます。
メジロさん、ゆっくりとお食事できるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/19 09:44

ヒヨドリは、どこでもお行儀悪いですねぇ~(^^ゞ
メジロさんは、ゆっくりお食事できて安心してることでしょうネ♪
 
水鳥がいっぱいですね
楽しく拝見させていただきました♪

投稿: orenge | 2009/01/19 21:44

orenge さん、お早うございます。
ヒヨドリはからだが大きいし、数が多いので、メジロなどは太刀打ちできませんね。
どうしても、メジロさんのような小鳥の味方になってしまいます。
で、ヒヨドリが入り込めないような籠の中にミカンを置き、メジロ専用のレストランとしましたhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/20 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43780006

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリとメジロ:

« バン | トップページ | オナガガモ »