« ダイサギの採餌 | トップページ | ハクセキレイ、セグロセキレイ »

2009/01/23

キジ:今年の初見・初撮り

昨日(1月22日)は、関東地方は低気圧が通過して、雨となりました。日本海沿岸地域や高いお山では雪となったようですが、こちらは良い「お湿り」となりました。このところ畑の土はからからに乾き、我が家の菜園のエンドウマメも干からびていましたが、この雨で息を吹き返したようです。
こんなとき、裏の柿畑の脇の植え込みに、ひょっこり雄のキジが訪ねてきてくれました。ちょうど、雨は止み、全天雲り空の静かな昼時、キジさんは活発に動き回って、餌探しをはじめました。

To0109012201kijis01006002
↑ 裏の柿畑に姿を現した雄のキジ:今年の初見・初撮りです。 (撮影 2009/01/22 )

To0109012201kiji01005004
↑ 活発に動き回って、採餌していました。

To0109012201kijis01008002
↑ 「今日は!?」 : 目線が合ってしまいました。


|

« ダイサギの採餌 | トップページ | ハクセキレイ、セグロセキレイ »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

国鳥だけあって羽の配色が綺麗ですね、
身近に見られる環境が羨ましいです。

投稿: mico | 2009/01/23 09:28

mico さん、今日は
キジさん、多分去年わが家の裏庭に来たキジかと思います。無事に冬を越したようで、ほっとしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/23 16:13

こんばんは!
今年もいろいろな鳥たちに出会えて、鳥見も好調のようですね。
キジさんの走る姿は、迫力があります。どどどっと音が聞こえてきそう。
正面顔は、歌舞伎役者みたいで面白いですね。
いまだに、キジの写真を撮ったことがありません。しばらく姿を見たことがないし・・・羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2009/01/23 21:30

ジュリジュリ さん、今日は。
キジさん、今年も元気に姿を見せてくれました。
昨年、一昨年に生まれた雛たちは、元気に育ったのかどうか、判かりません。頻繁に姿を見せないところから、うまく育っていない可能性もあります。
春には、メスが来て営巣し、また雛を育ててくれるといいなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/01/24 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43827434

この記事へのトラックバック一覧です: キジ:今年の初見・初撮り:

« ダイサギの採餌 | トップページ | ハクセキレイ、セグロセキレイ »