« メジロ、カシラダカ、アオジ | トップページ | コハクチョウ »

2009/01/11

シロハラ

「自然の森」の鳥見散歩では、シロハラにも会いました。道を歩いていくと、公園の芝生に出てきていたシロハラがチョコチョコチョコと動き出すので居場所がすぐ分かります。そして安全だと思ったところで立ち止まり、振り返ってこちらの様子を伺います。この仕草は、ツグミの行動とそっくりで、一飛びで逃げ去ってしまわないところがアマチュア・バード・ウオッチャーには嬉しいですね。

To090105s01shirohara01014002_2
↑ シロハラ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科。(撮影 2009/01/05 つくば市「高崎自然の森」)

To090105s01shirohara01008002
後姿は、見返り美人(?)とは言いがたいが、丸い目玉は、なんとなく愛嬌があります。

「森」の鳥たちに魅せられて、翌日もこの森に来てしまいました。すると今度はこういう姿(↓)のシロハラさんに会ってしまいました。

To090106s01shirohara01018002
↑ 寒いのか、ぷくぷく姿のシロハラ?。(撮影 2009/01/06 つくば市「高崎自然の森」)

To090106s01shirohara01017002
↑ 昨日見たシロハラとは違う場所で会ったので、これはまた別のシロハラかと思うのですが、寒いのでしょうか、身体を毛で膨らませており、ぷくぷくの姿です。ひょっとしたら、シロハラでないのかも知れませんがここではシロハラとしておきます。

|

« メジロ、カシラダカ、アオジ | トップページ | コハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43704326

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラ:

« メジロ、カシラダカ、アオジ | トップページ | コハクチョウ »