« クロッカス一番花開花 | トップページ | フキノトウとヒヨドリの食事風景 »

2009/02/06

クリスマスローズ・ルーセホワイト

クリスマスローズ・ルーセホワイトが花を咲かせ始めました。クロッカスが花を咲かせたので、もしやと思い、庭のクリスマスローズをチェックしたら、ルーセホワイトが、葉陰から白い花をのぞかせていました。この花も2月3日頃に開花した模様です。一緒に植え込んだルーセローズは蕾がついていましたが、開花はもう少し先になりそうです。

Ha0109020502xmasrosesiro0110s03
↑ クリスマスローズ・ルーセホワイト:キンポウゲ科ヘレボレス属。 耐寒性多年草。 原産地:地中海沿岸地方、西アジア。 
学名:Helleborus hybridus 'Ruse White' (撮影 2009/02/05)

Ha0109020501xmasrosesiro0220s02
↑ 2007年5月、ホームセンターでミヨシのクリスマスローズ・ルーセホワイトと同ルーセローズのメリクロン苗(9cmポット)を購入して、地植えにしました。昨年は花は咲かなかったが、2年目の今年は期待どうり綺麗に咲いてくれました。

Ha0109020503xmasroseaka0050s02 Ha0109020503xmasroseaka0080s02

↑ クリスマスローズ・ルーセローズ。 蕾はかなり大きくなりました。もうすぐ咲きそうです。


|

« クロッカス一番花開花 | トップページ | フキノトウとヒヨドリの食事風景 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの季節ですね、
沢山の種類を育てていらして
咲き揃う楽しみがいっぱいで羨ましいです。

投稿: mico | 2009/02/06 07:06

mico さん、お早うございます。
長年、鉢植えで育てていた、濃い臙脂色のクリスマスローズは昨年、枯れてしまって、今年はどうかなと思っていたところ、ルーセホワイトが咲いてくれたので、にんまりです(*^-^)。続いて、ルーセローズも咲いてくれそうなので楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/06 10:54

そろそろ花ブログにカムバックですね。
鳥さんもいろいろ勉強になったので、ときどきよろしくお願いします(笑)。
そうそう、ウチのクリスマスローズ、去年株分けしたせいか、今年は蕾があがってきません。
葉っぱは元気なんですけど、辛抱の年ですかね~。

投稿: はた衛門 | 2009/02/07 07:19

はた衛門 さん、お早うございます。
庭の花が咲き出し、TVのニュースではコハクチョウの北帰行も始まったと報じています。そろそろ鳥見も終わりで、また庭いじりに戻ります(*^-^)。
はた衛門 のところのクリローちゃん、葉っぱさえ元気なら、来年は咲いてくれるでしょう。そのときのお花を楽しみにしていますよ~(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/07 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43963877

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・ルーセホワイト:

« クロッカス一番花開花 | トップページ | フキノトウとヒヨドリの食事風景 »