« シメの近況 | トップページ | アオサギ七態 »

2009/02/10

ルリビタキのオスの若鳥?

今年は、お正月の早くから、ルリビタキの男の子には会うことができたのですが、女の子はチラッと見たきりでなかなかゆっくり会うことができませんでした。2月に入った先日、ようやくルリビタキのお嬢さんに会うことができたなと思ったら、男の子の若のように見えます。


To01090206ruribitakimesu0060s03
↑ ルリちゃんに会いました。 一見、お嬢さんのように見えますが・・・(撮影 2009/02/06 つくば市「高崎自然の森)。


To01090206ruribitakimesu0080s03
↑ 薄暗くてよく見分けられませんが、翼にちょっと青い羽根のようなものが見られます。
と、するとルリビタキの若かも?

To01090206ruribitakimesu0090s03
↑ 暗いところにもかかわらず、前を向いたり、後ろを向いたり、いろいろサービスしてくれました。ありがとさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


|

« シメの近況 | トップページ | アオサギ七態 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキの青い羽が魅力ですね、
実物に出合って見たいです。

投稿: mico | 2009/02/10 14:46

名前通りの美しい鳥ですね。
シャッターチャンスを逃がさないぴょんぴょんさんは、さすがです!
いろいろ見せていただいて、鳥オンチの私にはどれもこれも珍しいです。happy01

投稿: minigarden | 2009/02/10 18:47

おはようございます。
ルリビタキの若様、凛々しいお顔ですね。

私も、今シーズンは諦めていたルビちゃんに会えました。
サービス満点の若様にも会いたくなりました。

投稿: シマのママ | 2009/02/11 07:21

mico さん、今日は
ルリビタキ、未だ元気で森にいます。
木や竹などが生い茂った少し薄暗い環境のところが好きなようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/11 14:24

minigarden さん、今日は
ルリビタキの若鳥のように見えますが、もしかして、ルリのお嬢さんかも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/11 14:28

シマのママ さん、今日は
シマのママ さんも、ルビちゃんに会えましたか、
良かったですね。
こちらも、山に帰るまで、もう一度ぐらい会えそうなので、また会う日を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/11 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44015464

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキのオスの若鳥?:

« シメの近況 | トップページ | アオサギ七態 »