« 冬咲きクレマチス・シルホサの綿毛 | トップページ | ルリビタキのオスの若鳥? »

2009/02/09

シメの近況

相変わらずユーモラスな顔つきをして、シメがやってきます。コハクチョウが北国に帰り始めたというニュースが流れてきましたが、シメは昨年は3月末(3月29日撮影・30日UP)には、わが家の庭で未だ遊んでいたので、今年も3月末ぐらいまではいてほしいな~と思っています。
今日は、「シメの羽の模様や形がどんなになっているのか、羽を大写しにして欲しい」とのzuccaさんのご要望に答えまして、大写しの画像を載せました。少々ピントが甘いですが、いかがでしょうか。

To01090201shime028002
↑ 裏庭を訪れてくるシメ1. (以下3枚 2009/02/01 撮影)

To01090201shime033002


To01090201shime031003

上のシメと下のシメは、背中の羽の生え方が違うので、別の個体のように見えますが、どうでしょうか。

To01090203shime01029002
↑ 裏庭を訪れてくるシメ 2. (以下3枚 2009/02/03 撮影)


To01090203shime01041002


To01090203shime01041003
↑ こちらのシメの方が、背中の毛が抜け落ちて薄くなっており、年寄りのように見える。
前回UPしたシメ(1月24日撮影)はこのシメのようです。


 

|

« 冬咲きクレマチス・シルホサの綿毛 | トップページ | ルリビタキのオスの若鳥? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
シメの羽 アップで載せて頂きありがとうございます。
鳥の羽は みな先がスラーッと流線型になっていると思っていましたけど、自分で写した写真を見て「シメのは違うよう」とちょっと気になっていました。

2枚目・3枚目そして一番下の写真  羽先の形がとっても良くわかって・・・納得です。
ありがとうございました~。
お庭には 2羽も来てくれてるのですね、うらやましぃ~。
コハクチョウの北帰行は例年より少し早いようですが、シメさんにはゆっくりして行ってほしいですね。

投稿: zucca | 2009/02/09 13:13

シメの羽の模様、が良く分りました、
なかなかシックでお洒落ですね。

投稿: mico | 2009/02/09 13:33

zucca さん、お早うございます。
シメの写真お役に立ったでしょうか。
窓ガラス越しで写真を撮っていますので、画像が鮮明でありませんが、ご容赦ください。
冬鳥さんたちの北帰行が始まりましたが、もう少し居てねと言っています(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/10 08:23

mico さん、お早うございます。
シメさん、いつも1羽で姿を現しているので、1羽だけで来ているかと思ったら、どうやら2羽来ているようです。
zucca さんのリクエストで改めて良く観察したら違った姿をしたシメがきていました。ひょっとするとツガイかも知れませんね。ビックリです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/10 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44004907

この記事へのトラックバック一覧です: シメの近況:

« 冬咲きクレマチス・シルホサの綿毛 | トップページ | ルリビタキのオスの若鳥? »