« アトリ(花鶏) | トップページ | クリスマスローズ・ルーセホワイト »

2009/02/05

クロッカス一番花開花

この2~3日は風のない穏やかなお天気が続いたかなと思ったら、庭のクロッカスが花を咲かせて、春の訪れを一足早く告げてくれました。まだまだ、寒さは続くと思いますが、庭が少しづつにぎやかになってきました。

Ha0109020401crocus002003
↑ クロッカス:アヤメ科クロッカス属。 球根植物。 原産地:地中海沿岸地方。
日が当たると花びらを全開させます。この日は風はなかったが薄曇りだったので、花は半開で、全開になってくれませんでした。(撮影 2009/02/04 ; 開花 2009/02/03 )

Ha0109020401crocus001002
↑ カップ型の可愛い花です。昨年は3月9日に一番花が開花( 2008/03/11 UPしたので、今年は一月ほど早い開花となっています。


|

« アトリ(花鶏) | トップページ | クリスマスローズ・ルーセホワイト »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クロッカスの開花がずいぶん早いですね、
黄色い花から元気が貰えました、

投稿: mico | 2009/02/05 18:46

mico さん、お早うございます。
クロッカス、黄花の1株が咲きました。あまり早いのでビックリしました。本番は、これからかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/06 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43960648

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス一番花開花:

« アトリ(花鶏) | トップページ | クリスマスローズ・ルーセホワイト »