« ノスリとハシブトガラス | トップページ | クロッカス一番花開花 »

2009/02/04

アトリ(花鶏)

「森」の脇の田んぼで、アトリに会いました。大きな群れで田んぼに降りて餌をついばんでいたが、人が通りかかると山際に生えた高い木の枝に飛び上がってしばらく様子を眺めています。スズメよりやや大きい(全長約16cm)野鳥ですが、高木の頂部の梢に止まるので、小枝が邪魔をして、その姿の全体をよく見ることがなかなか出来ません。

To0109020201atori003002
↑ アトリ;スズメ目アトリ科。 分布:日本全国。 (撮影 2009/02/04 つくば市「高崎自然の森」) 

To0109020201atori021002 To0109020201atori037002_2

↑ 羽の模様に特色があるが、下から見ると白いお腹に喉の周りのオレンジ色が目立ちますね。

To0109020201atori019002 To0109020201atori045002

↑ かつては、ツグミとともに’かすみ網’による狩猟の対象となったが、1947年(昭和22年)にかすみ網猟が法律により禁止されてからは、ツグミと同様、狩猟・捕獲が禁止された。


|

« ノスリとハシブトガラス | トップページ | クロッカス一番花開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アトリはみた事がありません
遠目にはスズメと見間違えそうですね。

投稿: mico | 2009/02/04 13:26

mico さん、今晩は
このアトリは、人が通りかかったりすると、木の高いところに一斉に飛び上がってしまいます。スズメと似ているので、気がついてもあまり注意されずに見過ごされてしまうことが多いようです。しかし、良く見ると、なかなか味のある綺麗な鳥だと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/04 16:26

アトリもいるんですね~。
私もやっとアトリに会えたのですが、高いところに行ってしまうと、お腹ばかり見る羽目になりますね。
白とオレンジ色がなかなかきれいですけど。
黒い頭の男の子も、茶色い女の子も横から羽の模様がきれいに撮影できましたね。
下の覗き込んでいる子がかわいいです!

投稿: ジュリジュリ | 2009/02/05 21:02

ジュリジュリ さん、お早うございます。
アトリは、群れで沢山来ているけれど、なかなか近いところで姿を見せてくれませんね。しばらく遊んでようやく撮らしてもらいました( ^ω^ )。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/06 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/43951599

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ(花鶏):

« ノスリとハシブトガラス | トップページ | クロッカス一番花開花 »