« コゲラ七態 | トップページ | 白花のクロッカスと仲良しメジロのお食事 »

2009/02/13

エナガ一家に会いました

昨日(12日)は、春のぽかぽか陽気で暖かったので、お馴染みの「森」に鳥見散歩に出かけ、1万歩歩いてきました。森では、ルリちゃんと、アトリさんに会ったが、今日は今年初撮りのエナガさん一家を紹介します。エナガさんたちは、シジュウカラと一緒に群れをつくって、森の脇を流れる稲荷川の河畔木を移動しながら採餌していました。

To0109021201enaga029002
↑ エナガ:スズメ目エナガ科。(撮影 3009/02/12 つくば市稲荷川河畔)

To0109021201enaga034002
↑ この個体は成鳥か。背中の紅紫色の色が濃い。

To0109021201enaga041002
↑ この子も成鳥か、あるいは若鳥。 尾は長いが嘴は短い。

To0109021201enaga043002
↑ ポーズをとってくれました。愛想のよい子でした(o^-^o)。

To0109021201enaga049002
↑ 可愛らしい幼鳥。 からだの紅紫色がなく、黒い過眼線が太い。

To0109021201enaga056002
↑ 群れの後を、一生懸命ついてゆきました。よそ見して遅れないようにね(*^-^)。

|

« コゲラ七態 | トップページ | 白花のクロッカスと仲良しメジロのお食事 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わ~、かわいい、かわいい!
エナガさん、たっぷり遊んでくれたのですね。
首をかしげて、ぴょんぴょんさんのことをいたずらっぽい目で見ている姿が、なんともかわいいですね。
カメラで追いかけるのは大変でしょう?なかなかじっとしてくれないですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2009/02/13 13:13

エナガ一家、微笑ましく拝見しました。
幼鳥が殊のほか可愛いです。

投稿: mico | 2009/02/13 14:38

ぴょんぴょん、こんにちは、=(^。^)=
野鳥や草花を通じて大自然との交流を、
優しく・真摯にやられている記事、
いつも驚きと新鮮な感動で、楽しみに、
拝見させて戴いております!、(^。^)/

投稿: xml_xsl | 2009/02/13 16:56

ぴょんぴょん さん、こんにちは、=(^。^)=
先ほどは、”さん”(敬称)を失し、
申しわけ、ございません!、┌|・.・|┐

投稿: xml_xsl | 2009/02/13 16:59

ジュリジュリ さん、今晩は
ジュリジュリさんの大の友達のエナガさんたちに会いました。川端で日向ぼっこしながら、エナガさんたちとしばらく遊んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/13 18:49

mico さん、今晩は
幼鳥の姿、可愛らしいでしょう。
その、仕草も愛らしくて、思わず笑ってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/13 18:57

xml_xsl さん、今晩は
ご丁寧に、ご挨拶いただき、有難うございます。
野鳥や草花を通じて大自然との交流を楽しんでおります。今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/02/13 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44045443

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ一家に会いました:

« コゲラ七態 | トップページ | 白花のクロッカスと仲良しメジロのお食事 »