« ジンビジウム2色開花 | トップページ | ソラマメ開花 »

2009/03/30

ユキヤナギ(雪柳)

庭のユキヤナギ(雪柳)も遅れじと咲き出しました。一枝切り取り、写真を撮ったあと、一輪挿しにして部屋に飾りました。花は、すぐ散ってしまうのかなと思ったが、結構長持ちします。

Ha0109032501yukiyanagi011002
↑ 花房はちょっと乱れてしまいましたが、遠目で見たほうが’雪柳’らしくていいですね(撮影 2009/03/25)。

Ha0109032501yukiyanagi001002
↑ 少し近づきました。5弁の純白の花が細い枝に連なって咲いています。

Ha0109032701yukiyanagi001001
↑ もう少し、近づいてみます。純白の花の中に僅かにピンク色をした花も見つかりました。

ユキヤナギ:バラ科シモツケ属。 落葉低木。 原産地:中国、日本(関東以西)。最近は、ピンク色の花も見られるようになりましたね。そのうち、わが家でも迎えようと思っています。

|

« ジンビジウム2色開花 | トップページ | ソラマメ開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初雪が降り積もったような感じが名前にぴったりですね。

投稿: mico | 2009/03/30 18:49

mico さんお早うございます。
ユキヤナギ、今年も咲いてくれました。
こちら、桜も3分咲き程度になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/31 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44503669

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギ(雪柳):

« ジンビジウム2色開花 | トップページ | ソラマメ開花 »