« ボケ(木瓜) | トップページ | シバザクラ(芝桜) »

2009/03/23

アスパラとルッコラ、菜園の花

番外編:菜園の近況です。先日(3月18日)ジャガイモの種まきを終わり、いま菜園は花盛りです。このあと、サトイモの種まきとネギの苗えを植えようと思っています。

2年目と3年目のアスパラの芽が出始めました。2年目のものはそのまま残し、3年目のものは収穫するつもりです。そして、冬中お世話になったルッコラミズナコマツナの花が咲きだしました。

Ha01090317s01asupara1001002
↑ 種を播いてから2冬をすごしたあとに芽を出したアスパラです。このまま育てて、来年の春、採取します。


Ha01090321s01asupara001002
↑ 3冬をすごしたアスパラの芽。20cmほどに伸びたら採取する予定です。

Ha01090321s01rukkora019002
↑ ルッコラの花
ルッコラはイタリー語。英名:ロケット。和名は「キバナスズシロ」ですが、この花は、殆ど白色です。

Ha01090321s01rukkora003002 Ha01090321s01rukkora021002

↑ビタミンCに富み、収穫期は夏ですが、1年中食べられます。噛むとほんのりゴマに似た味がする。生のままサラダにして食べると美味しい。

Ha01090321s01mizuna004002
↑ ミズナの花

Ha01090321s01kamatsuna002001
↑ コマツナの花 


 

|

« ボケ(木瓜) | トップページ | シバザクラ(芝桜) »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
採取したてのアスパラは美味しいでしょうね、
ルッコラの花を初めて目のしたときの感動を
思い出しました、
ミズナの花びらは少し細いですね。

投稿: mico | 2009/03/23 19:51

mico さん、お早うございます
暖かくなりましたね。冬野菜ともそろそろお別れで、これから春の野菜の準備が忙しくなりますね。
近頃は、お天気と栽培カレンダーを交代交代にらめっこしています。


投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/24 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44443044

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラとルッコラ、菜園の花:

« ボケ(木瓜) | トップページ | シバザクラ(芝桜) »