« サンシュユ、ゲンカイツツジ | トップページ | オナガ:今年の初撮り »

2009/03/18

フッキソウ(富貴草)

フッキソウ(富貴草)が、つくば新線の開通に伴って新しく建設された住宅団地と道路を境する植え込みで花を咲かせていました。最初、この植栽を見かけたときは、葉が浅い鋸歯で縁取られたひし形をして、ロゼット状に着いていていたので、アセビの幼木を植え込んだのかな、と思っていたのですが、花の咲いたのを見てびっくり、アセビとは全く違う形をしていました。

Ha0109031501fukkisou001002
↑ フッキソウ:ツゲ科フッキソウ属。 常緑亜低木 (撮影 2009/03/15 つくば市)。
 花は、茎の先端に穂状についているが、個々の花には”花びら”らしきものが全く見当たりません。


Ha0109031501fukkisou006002 Ha0109031501fukkisou004002

↑ フッキソウは雌雄同株で穂状花序の上部には、花弁が未発達な多数の雄花が見られます。雄花は、4本のガク片と4個の雄しべからなり、雄しべは頂部に茶色~臙脂色をした葯を持ち、白い太い花糸がよく目立ちます。

Ha0109031501fukkisou01000
↑ 花穂の基部には、少数の雌花が見られます。雌花は先端部が二つに分岐しています。 


|

« サンシュユ、ゲンカイツツジ | トップページ | オナガ:今年の初撮り »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フッキソウは縁起の良い花で新築の庭やマンションの植え込みに植えられていますね、
この花を知ったのはブログを始めてからでした。

投稿: mico | 2009/03/18 12:45

mico さん、お早うございます。
フッキソウは花の形が変わっていて、目を聞きますね。
1年中、葉が青々として繁っているので、このように縁起のいい名前がつけられたそうですね。新団地造成の設計者も、そのことを知っていて、植栽プランに組み入れたのでしょうね。計画は、「成功」と私は判定しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/19 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44381792

この記事へのトラックバック一覧です: フッキソウ(富貴草):

« サンシュユ、ゲンカイツツジ | トップページ | オナガ:今年の初撮り »