« ミヤマホオジロの威嚇の姿? | トップページ | シンビジウムの蕾 »

2009/03/05

ホトケノザ、オドリコソウ、野鳥

今日(3月5日)は「啓蟄」の日にふさわしく、暖かい日差しのお天気となりました。しかし、天気予報は、良いお天気の日は今日一日で明日はまた雨天であると報じている。
 道路脇や、空き地は、この暖かさとお湿りで雑草が芽生え、ホトケノザヒメオドリコソウの花で賑やかになりました。

Ha0109030101hotokenoza016002
↑ ホトケノザ:シソ科オドリコソウ属

Ha0109022801himeodorikosou001002
↑ ヒメオドリコソウ:シソ科オドリコソウ属


↓ 動画: スズメの食事とヒヨドリのおちょっかい:
シジュウカラガ、落花生のリースから、上手にピーナッツをとるのを見ていたスズメ達が、これはいけるとばかりに、真似をして、落花生のリースに群がってきました。すると、この騒ぎをかぎつけたヒヨドリガ寄ってきて、スズメを追い払いました。

↓ スズメの食事をねたん打のでしょうか。すぐにヒヨドリガやってき、ズズメたちを追い払いました。

|

« ミヤマホオジロの威嚇の姿? | トップページ | シンビジウムの蕾 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

野の花が咲き出しましたね、
ホトケノザのマクロ撮影、私はいつも失敗ばかりです~
雀たちの賑やかなさえずりが聞こえてきそう!!
ヒヨドリはちゃっかりこぼれたピーナツをゲット
ですね。

投稿: mico | 2009/03/06 10:00

mico さん、今晩は
ホトケノザは毎年咲いてくれるお馴染みの花ですが、
花が可愛らしいので、ついつい、覗いてしまいます。
スズメさんたち、警戒心が強く、はじめはおっかなびっくりで近づいてきますが、大丈夫ということが判ると、どっと押し寄せてきますね。野鳥の中でも大分世間ずれしているという印象を受けます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/06 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44252543

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザ、オドリコソウ、野鳥:

« ミヤマホオジロの威嚇の姿? | トップページ | シンビジウムの蕾 »