« アスパラとルッコラ、菜園の花 | トップページ | トサミズキ(土佐水木) »

2009/03/24

シバザクラ(芝桜)

わが家のシバザクラ(芝桜)、今年はまだ花は僅かですが、散歩道の陽のあたる場所ではもう見事に咲いていました。

Ha01090316s01shibazakura003002
↑ サクラソウ(ピンク花):ハナシノブ科フロックス属。 多年草。 原産地:北アメリカ。

Ha01090316s01shibazakura001002 Ha01090316s01shibazakura005002

↑ 北海道のシバザクラがよく知られていますね。最近では、関東地方でも秩父市、伊勢原市、館林市などの公園などで、広い敷地に植えられたシバザクラが見られるようになりました。

Ha01090316s01shibazakura010002
↑ サクラソウ(白花):匍匐性があり、地表面に芝生のように広がって生育し、花の形が桜に似ているところから、シバザクラと呼ばれるようになった。

Ha01090316s01shibazakura009002 Ha01090316s01shibazakura008003

別名、ハナツメクサ(花詰草)とも呼ばれる。ハナツメクサ名前の方が古いようであるが、今はあまり使われていない。なお花詰草を花爪草と書かれたりするが、これは過ちのようである。


|

« アスパラとルッコラ、菜園の花 | トップページ | トサミズキ(土佐水木) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シバザクラの開花が随分早いですね、
暖かい陽射しを喜んでいるみたいですね。

投稿: mico | 2009/03/24 18:44

mico さん、お早うございます。
近所の日当たりの良い斜面でシバザクラが咲き出していました。わが家の庭ではポツポツと咲き出した程度です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/25 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44451401

この記事へのトラックバック一覧です: シバザクラ(芝桜):

« アスパラとルッコラ、菜園の花 | トップページ | トサミズキ(土佐水木) »