« ユキヤナギ(雪柳) | トップページ | 3月の花:番外編 »

2009/03/31

ソラマメ開花

ソラマメの花、早生(わせ)と中生(なかて)が同時に咲き出しました。今年は暖冬のおかげで昨年よりも1週間ほど早い開花となりました。

Ha0109033001soramamewase011002
↑ わが家の菜園に咲いた「早生」ソラマメの花。(撮影 2009/03/30)。
花色は薄い青紫色。実はやや小粒ですが莢つきが良いlことで人気がある。

Ha01090330s01soramamewase013003 Ha01090330s01soramameissun019003

↑ 播種は、早生、中生ともに昨年11月4日。発芽は11月24日。発芽は昨年より遅かったが、開花は早かった。


Ha01090330s01soramameissun014002
↑ わが家の菜園に咲いた「中生」ソラマメの花。(撮影 2009/03/30)。

花色は白っぽい。花数は少ないが、実が大きくて食べ応えがある。


昨年は、2007年11月8日種まき、11月21日発芽、2008年4月6日開花だった。
今年は、早生、中生のほか、大粒種の「一寸ソラマメ」を播いたが、発芽の段階で、鳥に食べられたり、虫に食われたりして、ほぼ全滅してしまいました。消毒をしてあった種子を購入してきたのに、なぜこうなったのか不思議です。

|

« ユキヤナギ(雪柳) | トップページ | 3月の花:番外編 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ソラマメの花はなかなかユニークですね。
近くの貸し農園でも咲いているかな~
近いうちに撮影に行ってきます。

投稿: mico | 2009/03/31 09:37

こんにちは!
ソラマメのきれいな花が咲きましたね。こちらでも、人様の家庭菜園でマメ科の真っ白な花が咲いていました。
発芽の段階で、鳥や虫にやられたのは残念でしたね。
鳥は、ヒヨギャングですか。マメだと、ハトも食べませんか。発芽は、晩秋なのに、まだ虫も活発なんですね~。
大粒はだめでも、早生中生と無事育っているので、収穫が楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009/03/31 18:09

あ、いいなあ。やっぱご自分で育てていると、くわし~く
観察できますよね。
ソラマメ、まだ取り上げたことないんです(泣)。
micoさんとおんなじで、ワタシも近くの農園を捜索しなくっちゃ!!

投稿: はた衛門 | 2009/03/31 18:42

mico さん、今日は。
菜園はソラマメの花の咲く季節となりました。
花は、意外と綺麗です。
もう、鳥たちには食べられないので、
これからの、収穫を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/01 18:25

ジュリジュリ さん、今日は。
今年は、地元のお百姓さんがするように直播きをしたのですが、「一寸ソラマメ」がなぜか、鳥にやられてしまいました。犯人は、ヒヨドリではなく、カラスが飛び回っていたので、カラスが食べた思います。ほじくって、芽だけを突っついて食べ、あとはほったらかしにして、散らばっていました。
ハトもいましたが、多分、ハトは食べていないと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/01 18:38

はた衛門 さん、今日は。

< ソラマメ、まだ取り上げたことないんです(泣)。
そ~ですか、今花盛りですから、是非見つけてください。
何しろ、納豆大好き人間が多く住んでいるところですから・・・・、
こちらでは、農家の方も家庭菜園をしている人も、ソラマメが好きのようで、あちこちにソラマメ畑を見ることができますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/01 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44515333

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ開花:

« ユキヤナギ(雪柳) | トップページ | 3月の花:番外編 »