« 菜の花 | トップページ | サンシュユ、ゲンカイツツジ »

2009/03/16

カシラダカ

いつも出かけている「森」から少し外れた林に行ったら、このカシラダカが1羽、未だ葉ガ落ちたままの木の枝に止まっていました。いつもは、遠くからでも先に向こうから見つけられて逃げられたしまうのですが、このときは突然の出会いで、しばらくにらめっこしてしまいました。そっと、カメラを出して撮りましたが、この子も今日は鷹揚で、すぐ逃げ隠れしないで、しばらく色々なポーズをとってくれました。

To01090307s01kashiradaka001001
↑ カシラダカ:スズメ目ホオジロ科(撮影 2009・03・07 つくば市高崎)。

To01090307s01kashiradaka002001
↑ 1月(2009/01/10 UP)に「森」で会ったときは、遠かったのでホオジロと間違えてしまいましたが、この子は短い冠羽がちょっと高くなっており、カシラダカに間違いないと思います。しかし。、オスかメスがは判別できませんでした。

To01090307s01kashiradaka003001
↑ くるりと廻って、後ろ姿も見せてくれました。

|

« 菜の花 | トップページ | サンシュユ、ゲンカイツツジ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カシラダカと嬉しい出合でしたね、
色々なポーズをとってくれて何よりでした、
撮影の上手さに脱帽です。

投稿: mico | 2009/03/16 14:22

mico さん、今晩は
いつもは、遠くで気がつかれて、逃げられてしまうのですが、このときは、10mくらいのところで遊んでくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/16 19:20

こんばんは。
カシラダカが撮れて良かったですね。
それに写真がとても綺麗です。
私はまだこの鳥に会っていません。

投稿: taka | 2009/03/18 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44364658

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:

« 菜の花 | トップページ | サンシュユ、ゲンカイツツジ »