« 蕾あれこれ | トップページ | キレンジャク(黄連雀) »

2009/03/12

ヒレンジャク(緋連雀)

暖かい日和となったので、お弁当を持って少し遠い所にピクニックをしました。場所は沢山の野鳥が観察ができる公園として有名な埼玉県のA公園です。大都会に近い公園だけあって、30人近くのカメラマンたちが、お目当てのヒレンジャク、キレンジャクを撮りに集まっていました。

To02090311s02hirenjyaku011001
↑ ヒレンジャク (撮影 2009/03/11 さいたま市「秋ケ瀬公園」)


To02090311s01hirenjyaku005001
↑ 赤い尾羽の先端がチャームポイントです。「果報者は追いかけずに待て」です。
じっと待機していた目の前に止まってくれました。

To02090311s02hirenjyaku021001
↑ 今度は前から眺めたところです。この子はお腹のところが少し黄色い(上3枚、どの写真も別個体です)。

To02090311s02hirenjyaku016001
↑ 一番上の個体とは、色合いがちょっと違います。光線の加減でしょうか(画像処理はしていません)。


|

« 蕾あれこれ | トップページ | キレンジャク(黄連雀) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ええ?
公園でヒレンジャクを撮れるんですか?
うらやましいなぁ・・・

投稿: ryoi | 2009/03/13 12:47

レンジャクに会えたんですね~♪カッコいい鳥さんですね。
どれも バッチリの写真、近くに来てくれたんですね~、いいないいな(^o^)丿

秋が瀬は遠いのでなかなか出かけられません。
広い公園のようですし、行けばすぐに分かりますか?
100人以上のカメラマンとはビックリですけど、一度見てみたい鳥です。

投稿: zucca | 2009/03/13 13:08

ヒレンジャク初めてです、
目の前に止まってくれてラッキーでしたね
珍しい鳥を見せていただき感謝です、

投稿: mico | 2009/03/13 13:42

ryoi さん、今晩は
この公園は、大都市の近郊にあって、レンジャクなどの珍しい渡り鳥が渡ってくる貴重な公園だと思います。
公園には、運動施設などがありますが、旧荒川の河川敷につくられた公園なので、池あり、湿地あり、林などがそのまま残されたところもあって、野鳥などの生活の場ともなっています。大切に保存したいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/13 17:51

zucca さん、今晩は
レンジャクに会えて、感激でした。
この公園は、林床にリュウノヒゲが自生しており、レンジャクの重要な採餌場になっています。大切に保存して行きたいと思っています。
無知な人が、貴重な餌場となっている森の中に入って叱られていました。
レンジャクは公園のピクニックの森に行けば、採餌するために下に降りてきますから、追いかけないで静かに待っていれば、必ず会えます。肝心なことは、無闇に餌場に入り込んで林床の植生を荒らさないことです。
レンジャクがいるところは、多分、カメラマンさん達が大勢来ていると思いますので、その人たちに聞けば判ると思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/13 18:24

mico さん、今晩は
ヒレンジャク、キレンジャクの渡来数はあまり多くないようで、かつ、年により渡来数が大きく変動するようです。この公園は、昨年は来てくれなかったが、今年は幸いに10~30羽くらい来てくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/13 18:35

とても綺麗な鳥ですね。
大勢のカメラマンの中でも姿を見せてくれて
うれしいですね。

投稿: keira | 2009/03/20 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44328490

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク(緋連雀):

» ヒレンジャク [ネコな日々]
ヒレンジャク '09/04/26 東京都八王子市 今年2度目の多摩森林 [続きを読む]

受信: 2009/04/26 19:11

« 蕾あれこれ | トップページ | キレンジャク(黄連雀) »