« フッキソウ(富貴草) | トップページ | ネコヤナギ(猫柳) »

2009/03/19

オナガ:今年の初撮り

昨日の早朝、「ギューイ、 ギューイ」と表の方でオナガの鳴く声が聞こえてきました。さてはと、2階の小窓を開けて覗くと、思ったとおり数匹のオナガが庭木のアスナロ(ヒバ)の繁みに入ったり出たりしていました。

Ha01090318s01onaga001001
↑ オナガ:本年の初撮りです。(撮影 2009/03/18  つくば市)

Ha01090318s01onaga002001
↑ 今年に入って何回か、声を聞いたり、姿を見たりしているのですが、なかなか写真に撮れずにいました。

Ha01090318s01onaga003001
↑ アスナロ(ヒバ)の実を捜しているように見えますが、遠くて判りません。

Ha01090318s01onaga004001
↑ 長い尾を見せてくれましたが、残念!ブレ写真となってしまいました。

Ha01090318s01onaga005001
↑ だんだん上のほうへ登っていきました。

Ha01090318s01onaga006001
↑ カラスの声が聞こえて来て、あわてて飛んでいってしまいました。う~ん、カラスは苦手なんだ。
カラスは、キジバトやツバメの巣に入り込んで卵を奪ったり、サギの集団営巣地に群れで押しかけて囲み、留守中を狙って卵や雛を奪ったりして、その横暴ぶりは目に余るようになりました。そのうちに、善良な野鳥たちが減少してカラスだらけにならないかと心配です。何とか、将来的な対策を考える必要がありそうです。

|

« フッキソウ(富貴草) | トップページ | ネコヤナギ(猫柳) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オナガ初めてです
なかなかお洒落ですね。
カラス対策、何か良い方法があると良いですね。

投稿: mico | 2009/03/19 16:43

mico さん、今晩は
子供のころは、オナガは沢山見かけましたが、このごろはあまり見かけません。数が減ってきたのではないかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/19 21:54

オナガは神奈川県から東,長野県より北にしかいないと言われていますね。
そのオナガだけはウチの回りでは1年中目にします。 カラスより多いと思いますよ。
都がカラスを退治したらハトが増えて困るという結果になりましたね。
サギも増えすぎたら川魚に影響を及ぼすでしょうし・・・
ここは緑の多い住宅地で鶴見川が側にあるのですが
ドバト+キジバト>ヒヨドリ>オナガ>ムクドリ>スズメ=シジュウカラ=メジロ>カラス>セキレイ>シラサギ>カモのような個体数ですね。

投稿: ryoi | 2009/03/21 09:49

ryoi さん、今日は
ryoi さんのお宅の周辺は、オナガが1年中見られていいですね。オナガにとって居心地がいいところなんでしょうね。
こちらは、スズメ>ヒヨドリ>オナガ>ムクドリ>ツグミ>ドバト+キジバト>カラス>シジュウカラ>セキレイ>ジョウビタキ>メジロの順でしょうか。シラサギとカモは、近くの公園に池に行けば比較的容易に見られます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/22 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44390471

この記事へのトラックバック一覧です: オナガ:今年の初撮り:

« フッキソウ(富貴草) | トップページ | ネコヤナギ(猫柳) »