« 花桃の蕾とアトリ | トップページ | ホトケノザ、オドリコソウ、野鳥 »

2009/03/04

ミヤマホオジロの威嚇の姿?

あれっ! ちょっと変わった姿勢をしているなと思ったら、ミヤマホオジロが威嚇?の姿勢をとりました。私を警戒しているのかな?それとも他のものを警戒しているのかな?と思い、しばらく凍りつきました。決定的なことはわからなかったのですが、このポーズの原因は、この直後、アトリが飛んで来たので、アトリを警戒したのかなと思っています。

Ha01090302s01miyamahoujiro021002
↑ 威嚇(?)のポーズをとるミヤマホオジロ。よく見ると、だらりと垂らした翼と身体の間から、右足の爪が見えます。「寄ってくれば、この爪で引っかくぞ」という意志表示をしているように見えます。

Ha01090302s01miyamahoujiro025002
↑ 少し首を上げて、四周を見まわしました。翼はだらりと下げたままで、依然として警戒姿勢です。

Ha01090302s01miyamahoujiro029002
↑ やがて、くるりと身体を回して飛び去っていきました。


|

« 花桃の蕾とアトリ | トップページ | ホトケノザ、オドリコソウ、野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミヤマホオジロの威嚇の姿、グッドタイミングでしたね、
珍しい写真を見せていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2009/03/04 18:35

こんばんは。
ミヤマホオジロやアトリとまた会えたのですね、まだいてくれてるんですね。
威嚇のポーズ 面白いですsign01

投稿: zucca | 2009/03/04 20:54

mico  さん、お早うございます。
ミヤマホオジロの雄ですが、何かあっても、すぐ逃げずに、そこにとどまって、威嚇のポーズをするとは思いもよりませんでした。体は小さくても、意外と気が強いようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/05 07:30

zucca さん、お早うございます。
ミヤマホオジロ、今年は珍しく、まだ元気で滞在しています。アトリの群れと一緒に行動していますが、アトリの数の方が圧倒的に多く、ミヤマが餌を食べているところを見つけると、アトリが寄ってきます。アトリに餌をとられるのを心配するのでしょうか、時々、威嚇のポーズをとります。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/05 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44241931

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロの威嚇の姿?:

« 花桃の蕾とアトリ | トップページ | ホトケノザ、オドリコソウ、野鳥 »